カテゴリ:未分類 の記事一覧


Comment (-)

bochibochiの次の歩み。

もめです。

先日、家族3人になってはじめて家族旅行で沖縄へ行ってきました。
しょっちゅう移動している家族なので、東京やら山口やら既にいろいろ行ってましたが、
純粋に家族旅行として行くのははじめて。たのしかったさー。


ところで、bochibohiについて、考えをめぐらせていたことがあって、
ゆっくりまとめる時間がなくって、ようやくになりました。

手で描いたのでそちらをご覧ください。
bochibochi宣言


bochibochi考え


いわゆる「ようちえん」の姿を期待して、心待ちにしてくださってた人には
がっかりさせてしまうかもしれませんが、
結局この場をつくるのは私だし、私が心の声に耳をすましながら、
場づくりをボチボチとすすめていこうと思います。
従来のかたちにとらわれない、決めたことを変えることを恐れない柔軟さをもって。


menpei共通の理念のひとつに
「action oriented planning」というのがあります。
まず、やってみる、それからまた少し先の未来を描き直して、またやってみる。
だから、遠い先の未来の大げさなビジョンは描きません。
一緒に、bochibochiと今を大切に積み重ねて行ける、
そんな場にします。

bochibochi。
関西生まれの私の口癖ですが
「ぼちぼち」は、魔法の言葉やなあと思います。
子育ての場面にしても、つらくなった時、唱えれば、ふいに気持ちが軽くなるんです。

そんなふっと気持ちが軽くなるような場が、
子育て中のおかあさんには必要なんですよね。
おかあさんの心はこどもに全部映るから。

そして、第3回目は、おさんぽ会の姿を変えて、
bochibochi会を行います。
少しここまで思考がたどりつくのに時間がかかったから告知も間際になりました。
9/23(日)に、棚田でうたう日です。
友人、といいますか、尊敬するシンガーのおねえさん、おかめちゃんと一緒に
稲刈りが終わった田んぼで、こどもを抱きしめながら歌をうたいましょう。
おかめちゃんとは岡山に来てからいろんな場面で会っていて、
「君は愛されるため生まれた」という歌を、あらゆる場面でうたっているのを見てきたり
会場のひとりとして一緒にうたったりしました。
風太をお腹に宿して、もう間もなく生まれるという時にうたったら、
今までにない感情があふれ涙がこみあげてきました。
子育てをしていると、イライラしてしまい、
自分がいやになる瞬間もあります。
そんな自分の心と我が子を抱きしめながら歌うと、どんな風に感じるか、、
私自身が楽しみであります。
おかめちゃんの場の作り方って本当にすごくって
歌苦手な私も、こんな企画しちゃうくらいです。

そのあとは、持参したお弁当を古民家カフェいちょう庵にて食べながら、
みんなで自由におしゃべりです。
前回のお散歩会までは、このbochibochiをどうしていくか、
というところを話題にしていたけれど
それはまあ、わたしの心の中においとけばいいので、
そんなのは抜きで、自由に子育ての話とか、生き方のこと、いろいろ話していきましょう。

ここに来た人たちが、ほっと安らぐ、bochibochiな場になればいいなと思います。
=============
日時:9/23(日) 10:00-14:00頃まで
集合:いちょう庵集合(美作市上山2135)
対象:妊娠中、0〜2歳児くらいまでのおかあさん、おとうさん
   その他こどもはいないけど参加したい
   もう少し子どもがおっきいけど参加したい等あったら遠慮なく相談してください♪
   
参加費:1000円(お菓子付き)※1家族は1人分でOK。お菓子は1人分。
持ち物:お弁当 水筒 歩きやすい格好
その他:お昼はいちょう庵で各自持参したお弁当を食べますが、
カフェとして営業中なので、珈琲やケーキ等の注文も出来ます。


=============


05/09のツイートまとめ

mome_menpei

夕日がすごっ!
05-09 18:34

05/08のツイートまとめ

mome_menpei

家に動物がなんだかたくさんいるよー物音が・・・
05-08 23:23

わかいひとがあつまる。 http://t.co/Zy08xRI
05-08 22:43

わかいひとがあつまる。

もめです。

タイ在住のせっちゃんが一時帰国していて、
岡山在住のおさななじみのとよくんを連れて遊びにきてくれました。

会うのがはじめてのとよくんはもちろん、
せっちゃんも、上山ははじめてで
ここでの暮らしを、いいなーいいなーと言ってくれてました。

家でお茶をしていたら、近所のかんちゃんが遊びにきたので
かんちゃんを送りがてら、わたしたちも遊びにいきました。

外を歩いていると、近所のおっちゃんに
「井筒さんがこっち住んでから、若い人がいっぱいきて嬉しいわ。
後期高齢者ばかりじゃーけん。」と、言われました。

人がわらわら集まる傾向のある我が家としては、
そういってもらえて…menpei荘冥利に尽きると言いますか。
嬉しいことです。

120509_1.jpg


120509_2.jpg

05/07のツイートまとめ

mome_menpei

ひといっぱいのゴールデンウィーク。 http://t.co/4mTOgXI
05-07 23:28

