2009年10月 の記事一覧


Comment (-)

みちくさ、よしなが。

もめです。

来ました!fromチェンマイ!
091027河野夫妻いらした


-----------------------------------------------
第50回 2009.10.26(月)みちくさヨシナガの日。
【来m者】
チェンマイ在住 卓治さん(初)
チェンマイ在住 節子さん(初)

-----------------------------------------------

おふたりとの出会いは4月のチェンマイ。
menpeiハネムーン
つないでくれたのはプシプシーナの店主
ここで卓治さんの陶器の展示がこの時期毎年やっているのです。

再会の願いがかないました!やったー!
本当はプシプシーナの展示でもお会いしたかったけど都合がつかず・・・。
でもこちらとして念願の来mです!
展示を終えた香川から卓治さんの実家の島根にかえるまでの短時間滞在です。

「行きたかった」という田倉牛神社に行きました。
091027牛の山

なぜか、籾すり体験も。
091027たくじさんふう


平日なのでコーヘイは仕事ですが、お昼休みの間だけ
少し対面を果たせました!
091027イヅツきた


そしてプシ店主にすすめられたという閑谷学校にも。
091027しずたにさん

「どこの藩の人でも受け入れた」ということで
節子さんは「池田光政のことが好きになりました」と感想をおっしゃってました。笑
卓治さんも陶芸をしているだけあって、備前焼の瓦屋根の閑谷学校を
興味深くたのしんでくださっている様子でした。

そうそう、今、日本で公開中のプールという映画で
節子さんは現地にて美術スタッフとして携わってらっしゃったのですが
どこかにひそかに卓治さんの陶器もおいているそうですよ~。
当時は堂々と言えませんでしたが、私たちも撮影地だったプールで泳ぎましたよん


閑谷学校は秋が近づいていました。
(menpei荘は冬が近づいてますが。笑)
091027もみじ


節子さん、卓治さん、またチェンマイで会いましょう!
(そしてプシ店主ひろこさんも!笑)

節子さんのブログはこちら→みちくさチェンマイ

