2010年06月 の記事一覧


Comment (-)

MMOOPヨシナガ!パート2

もめです!


昨日の日曜日、ついに田植えが終わりましたー!パチパチパチ!ありがとう、みなさま。

-------------------------------
第76回 2010.6.27(日)

常連  馬場ファミリー(多数)
直島友 そらまゆさん(初)
その彼 たとーさん(初)
農協  いしはらさん(初)

------
美作地域おこし協力隊 かっちさん(初)
           ビビさん(初)

-------------------------------

まず倉敷より、実家は本業の農家で、農協で勤めてらっしゃる石原さんが一番乗り!
コーヘイが岡山大学で講演をした時に出会いました。
農協と言えば昨今、批判の対象となっておりますが、石原さんは熱い思いを持っておられる方。
岡山と言えばきびだんごですが、そのきびがほとんど岡山でつくられていないそう。
2、3年前、岡山での、きび生産を普及させるため尽力されたそうですが
担当が変わってから進んでいない状態だそうです。
私たちのブログで、若い人がたくさん集まっているのをみて、menpeiとともに
このきびをできんかなーという提案をいただきました。
つかって欲しいと言われている遊休農地があるので、そこでできないかなーと思っています。
これはまた、改めて石原さんらとともにすすめていきます!
100627ishibashi.jpg


今回写真をほとんど撮ってないのですが。。
大阪からそらまゆさんがきてくれました!そしてそのパートナーは岐阜、下呂から!
そらまゆさんはですね、わたしとコーヘイの出会いの場となった
2007年の直島のコメプロジェクトで出会ったんですよね。
そらまゆさんはそういうのが好きで、今回MMOOPですけど、
本家WWOOFで岐阜にしょっちゅう通っているそうです!

備前の馬場ファミリーは、2週連続。本当いつもありがとう!にぎやかにしてくれてます!
100627baba.jpg


今回は、庭にもつくっていた苗床の苗をとるところから。
きれいずきの方がみたら卒倒しそうな草の中。笑
でもちゃんと育ってますよー。
100627naedoko.jpg


チーム35歳(今年)が、3人そろいました。
10062735.jpg


田んぼに行って、苗を植えていくはずが、
去年の収穫時におちた種が育って立派な苗が大量に育ってきてます。
それを間引きしながら、あいているところには植えていく作業をしていたので
苗をいれた箱の苗が、田植えをしながら増えて行くという現象に。笑

古代米の赤米と緑米もしっかり植えました。
赤米は一部、石原さんが総社からの由緒正しき苗というものをもってきてくださってたのも植えました。
うちの苗床で育ったのより見た目は細めだけど、どう育つかな?楽しみ!

途中、元環境学習センターの職員の(今は本部に異動)かしはらさんファミリーもきてくれました。
4さいの息子さんコーヘイくんは、うちのコーヘイくんとは逆で慎重派で(笑)
なかなか田んぼの中には入ってくれなかったけど
1さいのリクくんは、にこにこーとしながら泥に触れてました。

結局夕方17時すぎまでかかって終了!

みんなが帰ったころ、お隣美作市の上山という地域から、かっちさんとビビさん、
そして豆太郎の天敵?子犬のゴローくんがきてくれました。
最近よく上山にお邪魔していて、かなりおもろい人たちで
いろんなことを一緒にできそうで、会う度わくわくします。
1/3くらいは、大阪にいてはる、もともと大阪の人です。

彼らは上山の棚田を再生すべく大阪の仲間たちとがっつり取り組まれています。
(コーヘイのブログ参照→こちら


かっちさんのつぶやきより、写真もコメントも無断で拝借。
「@kyosou: 日本の未来は明るい!自然農法に取り組む若きリーダー達。
結局こうやってやるやつが生き残るんです。ぐだぐだごたくならべとってもあかんのよ。
こうやって実際にやらんと」
100627kattitanbo.jpg


そうなんですよね。ぐだぐだ言えるのは、誰でも言える。
でけへん理由ならべんのも、誰でもできる。
ほんまにやっている!ということに勝るものはなし!
自分たちのいろんな積み重ねでもそう感じるし、
かっちさんら見てたら、もうその数百倍すごくって、ますますやらんとな!って思わされます。ありがたい。


menpei荘前で、となりの田中さん夫妻とおしゃべり。
豆太郎きてから、急速に仲良くなってます。犬のパワーすごいなー。
ここでかっちさんらの拠点の近くの知り合いが、田中さんと知り合いってことがわかり盛り上がりました。
100627tanaka.jpg


最近、ますます、人と繋がりが楽しい毎日です。

