2010年12月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

初めての無心庵。

もめです。

大阪は西成の無心庵&和み庵に行きましたー。
上山でお世話になっているかっち達の大阪の拠点です。


お餅つきをやるということで、私たちも帰省に合わせてお邪魔しました。

西成、すごいとこやでーと聞いていたのでドキドキ。
路地を入って行ったところにひっそり、そこはありました。
101229_1.jpg


普段上山で会う面々も、初めて会う協創の方々も含め、30人くらいいたのかな?


うーん。楽しい!


ほんまに老若男女が居て、犬もぎゃんぎゃん転がってて、
実はめっちゃお偉いさんなんやけど普通に肩並べてお酒飲んで、
たこ焼きのプロがおって、それを若いもんが引き継いでつくって、
犬のウンコがどうとか小学生みたいな話したり、
地域づくりのなんやらかんやらってまじめに語ったり・・・。
オープンで、フラットな場とはこのことや。

101229_3.jpg

ほんで、オカンやら姑やら小姑やらもいっぱいおって育ててくれる!笑
101229_2.jpg

モチのちぎり方が下手やということで四面楚歌状態のもめ子。(撮影 by かっち)


ほんま、大家族って感じなんです。
初めましてもいっぱいいるけど、ものすごーーーーーく安心する。
わたしたちmenpei夫婦が、生き生き幸せに息できる空間ですなあ。


まじめな話もしますのよ。
ここは、来年発売される予定の棚田団の本の編集会議の場。
かっちの言葉を押さえようと、同席。
元大手広告代理店の脱藩浪士たちと。笑
101229_4.jpg

本に詰められている文章を読んで、この西成の場に来て、
ますます、ああ、そうやなあーこの大阪の人らの動きがあって、
上山の場があって、今があって、これからがあるんやなーと
なんだか熱いものを感じております。

家族のようなコミュニティ。
コミュニティという言葉にはおさまらない、オープンさ。
敬い、育てられ、怒られ、褒められ、笑い合い。
こういう人たちと生きるのは、とても幸せなこと。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。