2012年07月 の記事一覧


Comment (-)

暮らしと社会。

もめです。

最近、レンジをやめて、蒸篭を導入しました。
すると、まあ、お部屋がグッと素敵空間へー。ひゃっほい。
暮らしの知恵を情報交換できる友達が周りに増えてきて、とても楽しい。
120730.jpg


menpeiの中の、暮らし変革大臣がわたしだとすると、
耕平は、社会変革大臣。(ははは。)


少し前まで、自分達の暮らしと周辺を変えていくことが大切で
「社会」に目を向ける耕平氏のことがわかるようでわからんでいたのですが、
「暮らし」というのは独立して存在しているわけでなく
「社会」の上に成り立っているんだということを実感し、
ようやく腑に落ちてきた感じです。
ひとつのターニングポイントは、原発問題に揺れる祝島へ行ったことと、
その直後にあった311のことかもしれません。
また、耕平とあらゆる現場に行きまくり、
超ローカルなおっちゃんたちの価値観から
社会イノベーションが起きようとしている空気まで
あらゆる空気を肌で感じてきました。
その積み重ねは、一番おっきいですね。

このままでええわけあらへんがなーーー。

menpeiファミリー、自分たちの暮らしも、社会も、
おもろくしていくことを、おもろいアプローチでやってきまっせ!



