2012年08月 の記事一覧


Comment (-)

第2回 bochibochiおさんぽ会&おしゃべり会。

もめです。

おさんぽ会、第2回目開催いたしました。
今回は梶並での開催。
私たちをいれて29名の参加でにぎわいました。

日頃、耕平が仲間とともに作業道をつけている山道をお散歩してみました。


今回参加された中には、智頭の森のようちえん「まるたんぼう」に通われている方もいました。

その方からお話をきいていて、また、今回2度目の開催をしてみて、気づいたこと。
なにより大事なのは、発起人であるわたしが、
どういう想いを持っているかが重要であるということ。


どう運営するか、枝葉の話含めて、どうしようかと参加者の声なんかを
拾っていこうと思ってましたが、もちろんそれも大事だけど、
私に想いがあれば、それに賛同する人がついてきてくれるよ、
というのが、まるたんぼうの軌跡を見てきた方からの心強いアドバイスでした。
言葉でうまく伝えるには、まだ時間が必要だけど、
わたしの中で、他の森のようちえんともまた違う、
bochibochiのイメージというのが、ふぁーっと浮かんでいるので、
それに向けて、一歩ずつ歩んで参ります!
とりあえず、ポイントは「『棚田』と森のようちえん」なのです!

実施の様子などは、Facebookページをつくっているので
そちらをご覧ください。



さてさて、来月は、9月に上山での開催です。
稲刈りシーズンまっただ中!
日程はまた調整しておしらせしますね。

120819_1.jpg


120819_2.jpg


120819_3.jpg


120819_4.jpg


120819_5.jpg

