スポンサーサイト

Comment (-)

奥様会議。

もめです。


今日は、吉永と近くの閑谷の奥樣方がご来mです。
ひょんなことから。
-----------------------------------------------
第44回 2009.09.29(火)奥様会議の日。
【来m者】
吉永住人   久次さん(3)
吉永住人   西村さん(3)
吉永住人   たかとりさん(3)
閑谷住人   大西さん(初)
-----------------------------------------------
090929ようこそ

090929元間


来mは楽しい、menpei荘もいい感じに興味をもってもらいつつある。
ただ、実際に地域との関わりが濃いかといえばそうではない・・・
私たち自身が、もっと地域とつながっていく第一歩になったような一日目でした。


まだ抽象的にしか書き(け)ませんが、何をしたかと言うと、
私(コーヘイ含む)の吉永や理想の地域像について話す、
奥様方からそれに対する反応や、想いを伺う・・・そんな感じ。
090929かいぎ


これから何かをしようとしているわけですが、
基本的に「絶対コレがやりたい!」というのは私にはありません。
それは高野先生のいうところの「やりたいことは玉ねぎ論」で
他者との関係性の中に見つかっていくものだから。


それにしても話をしていると、みなさん情報量がすごいことに驚きます。


吉永は、産廃阻止の住民運動を起こして成功したという過去を持っていて、
その時の一致団結ぶりはすごかったそうです。
それが終ってバラバラしてしまった。
また、過去にもいろんなことをやろう!って話をしてやってきては
単発的で長続きはしないで廃れていっているそう。
それは「どこどこでそばが流行っているからうちもやろう!」という
短絡的な発想だったそうなのですが。


自分たちだけでやっていることから
もっと地域に広げて行くのは、そう簡単ではないことはわかっています。
どうすればいいか、どう関わればいいか、
検証しながらすすめていこうと思います。

ただ、いろんな地域の事例をみたり、
実際に暮らし始めて思う「いい地域」とは
地域の人が地域の暮らしを楽しんでいる状況、
それをヨソモノがきっかけをつくり、
それを面白がって地域外の人がわざわざ足を運ぶ状況、
これが重要だな、と感じています。
ヨソモノの「やりたい」だけでは結局誰にも求められていなくて
からまわりって状況をうみがちですから。
それって世の中にとって無駄なものをうんでしまっただけになる。


言い出してしまったからには、進めるなら進める、
やめるならやめる、とにかく責任を持って。
基本は楽しく。
無駄なものは生み出さない。 以上!

090929メモ


ところで、またまた、たくさんのものをいただいてしまいました。
閑谷の大西さんからイチジク。
備前はイチジクが有名なんですよ。実は。
090929いちじく


西村さんからつくりたてのイチジクジャム。
西村さんには昨日も、かまぼこと小松菜、ゴーヤをいただいたし。
たかとりさんからは梨。
090929なしといちじく


ヒサツグさんからはキノコ。(Mr.ピンぼけ)
090929しいたけ


相変わらず、地域の人に、生かされています。
スポンサーサイト

ココ最近のもめちゃんの日記、とてもためになるわ~。 
私、最近、岐阜県下呂市馬瀬という田舎にご縁ができ、連休があれば電車で5時間の道のりをいとわず、ホイホイ出かけて行ってるのです。

ヨソ者が、縁の無い知らぬ土地に足を運ぶ理由。
それは、そこで面白い事(プロジェクト)をやっている人がいるから。(menpeiの人に会いに行く旅、これですね!)

参加者は、残念ながら(?)地元で育った人ではなく、よそから参加する人ばかりなのですが。笑
それだけ、都会には無いものがそこにあるからだと思うのです。

シティガールの私にも、田舎暮らしはできるんかな・・・、って、想像することが多くなりました。


2009.09.29 17:37 そらまゆ #- URL[EDIT]

そらまゆさん!
こちらこそ、ためになるコメントありがとう!
やはりヨソモノが集まる、って構図も
逃せませんよね。
中の人と話しているとそれが欠けそうになるから
どうすればいいか今ちょうどなやんでいるところ。
田舎暮らしはそらまゆさんならできるよー
誰でもできるぜ!ってのをみせていくのが
menpeiなので、みてください。笑

2009.09.29 17:44 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

