スポンサーサイト

Comment (-)

ワッカファーム。

もめです。

091126やまのぼり

2週間くらい前になるでしょうか。
ワッカファームに行きました。

ワッカは水を意味します。
水のきれいな場所ですよ。
岡山にあります。
091126いけ

行った理由は、コーヘイのブログでもみてください。
→こちらです
もう少し詳しく、こちらもどうぞ。(→岡山担い手塾

ボスのタツヤさん夫妻とは、備前福岡の市なんかで顔見知りではあったんですが、
やっとこれたなーという感じ。
091126たつやさん

高校生、大学生、大人で、
たき火を囲んでいろいろと語り合いました。
高校生や大学生にとって日常から離れた心地よい場所で
ワッカファームの人たちの、たたずまいをみるだけで
価値があったんじゃないかと思います。
091126ひ


タツヤさんたちに「ああ、いいですよね。それ」と感じたのは
野菜づくりとか暮らしとかについて、
シンプルに自分の気持ちのよいところをただ探っているんだ、という部分。


私の住むところは、駅も近いし、スーパーもあるし「やや都会」と思います。
私も今は、働きにでたり土日は関西へと通学、とぼちぼち忙しく、
コーヘイもミッションを持った仕事ですが、
その分休日も祝日も残業も関係なく仕事をしています。
その上博士論文という大きな山も乗り越え中なので、とても忙しい。
こうなると、丁寧に暮らしたい、という欲求に対して
少しフラストレーションを感じる部分もあります。
やっていることは都会的なことでもあるのかなあ、と。
もっと田舎に身をおいてみたい気もするなあとか。
すぐどうこうではないですが。

また、今回のようにコーヘイの「仕事」の部分にくっついて
参加したりしているので、「一般的な」夫婦と比べたら
一緒になにかをする時間もとれていると思います。
それでも、たとえばこれから子育てすることがあるとしたら
もっともっと家族の時間が自然ととれるようにしたいなあと思います。
田舎とか都会とかいう概念から、「家」という概念が最近気になるようになってます。
自分たち夫婦がつくっていく「家(家族を含有)」のこと。
自分が女性だからでしょうか。

(なんか、地元が田舎だから嫌いとかいう話もあるけど
 都会や田舎やなくて「家」とかその周辺にも
 一因としてあるんじゃないかなーと最近思うのです。
 ある人は「食」にあるとも言っていたけど。)


それらの問題に対して、ワッカファームの皆さんの姿を見ていたら、
「農業」とはすばらしい答えだ、と感じずにはいられませんでした。
農業をしていると自然と丁寧な暮らしに向かえる。
そうじゃない場合も多いと思うけれど、タツヤさんたちの場合はそう。
農業をしていると家族の時間が自然とつくれる。
ここは2組の夫婦で運営しているので、子育ても2組で
すごくいいかたちができているように映りました。
じゃあ、私たちも農業を、とすぐにそういう答えをだすわけではないですが、
本当にいいものを持ち帰らせていただけました。
ワッカファームさんありがとうございました。

※当日のタツヤさんの日記は→こちらから
091126バッタ


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

