スポンサーサイト

Comment (-)

モチつもたれつモチつきつつ'09冬(3)振り返り&牡蠣鍋

もめです。


モチつきが一段落しますと、昼までの人は帰っていきました。
少し肌寒くなってきたので部屋の中へ。
玄関からすぐのペレットストーブのある部屋で
暖をとったり、menpei図書館(本棚)を閲覧したりで、
みんながそこにとどまっていたので、
このままここで腰をおろして2009年振り返り大会をやりました。
ファシリテートはmenpeiコーヘイ。
091229振り返り


それぞれ個人的なレベルで「振り返り」というテーマで語っていく。
たとえば香川県の増田さんは、有志のボランティアでつくった
香川県庁舎50周年の記念の冊子についての想いを語ってくれました。
Bluemarkデザインのおしゃれな一冊。
お土産でいただいたのでmenpei荘にきたら閲覧できますよ、熱い想いが伝わってきます。
あと、増田さんには今事務局として奮闘されている
来年の瀬戸内国際芸術祭のバッジも10個頂戴しましたー。(運の良い人にプレゼントしました)
こちらは原研哉さんデザインですね。
091229バッジ


私は、暮らしががらっと変わったこと、
そしてインプットだけからアウトプットもするように変わったこと、
今まで恐れていた自分の名前での発信(具体的にこのブログ)をはじめたこと、
そのことを積み重ねることによって、何かが動きはじめる予感がしはじめたことなどを語りました。
また映像を学んだこと、それで今後やろうとしていることなど。
(その時語った映像(次回作の習作的存在)については→こちらから)


その間も新規来mさんが何人か相次ぎました。

そして夜の部へ・・・そう牡蠣鍋!
夜に人数は減ったとはいえ、このコタツ机を囲む人数としては
これまた史上最大だったかなー。(画面には入りきってない人も・・・)
091229乾杯夜

おいしいものを目の前にそれぞれ会話がはずみます。
091229かきなべ


まだまだ話したらないこともたくさんあったと思いますが、
この日をきっかけにまた新たな何かが少しずつ動くような気がします。


宿泊組プラスαは近くの和気鵜飼谷温泉へ。
menpei二人共でかけましたが、その間も残る人は会を続けていました。


そして次の日へつづく・・・。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

