スポンサーサイト

Comment (-)

kajico!

もめです。

雨が続きますね。今日は少しの晴れ間がのぞきました。
100413kajico.jpg

産声を上げはじめた岡山の素敵なスペースをご紹介します。

岡山市内、出石町のこの路地の奥をちょこちょこ進みます。
100413kajico7.jpg


友人のみやけくんと、大阪に拠点を置いている蛇谷(じゃーじゃー)と、
まだ会ったことないけど東京に拠点を置いている小森くんの3人で
この夏にはじめるプロジェクト。
舵子、かじこ、Kajico。
昨日、決まった名前をみやけ&じゃたにが発表してくれて「ああ素敵やんー」と。
まだ「kajiko」か「kajico」か決まってない、と言っていたけど決まったのねー。
字面のバランスで「c」にした模様。
「menpei」も意図的に「mempei」じゃなくて「menpei」にしたし、想いの入ったほうが、いいね!

かじこのいろいろは、かじこのブログをみてください。→こちらだよー


昨日から本格的に掃除をはじめたようですが、
昨日私も行きました。
岡大の梅谷君もきていて、menpei荘でみやけくんと梅谷くんは出会ってるはずやから
つながってていいかんじ!

築90年の空き家を、使えるようにみんなで大掃除です。
砂ぼこりモクモクの本当大変な作業!

坪庭があるよ。この辺の家には多いのかな。よく見る。今はゴミゴミ。
100413kajico3.jpg


100413kajico4.jpg


本当は昨日だけのつもりだったけど、
この家と、みやけくんと、じゃたにのつくっている雰囲気が
ものすごく心地よくて、いいかんじで、
応援もしたいな、といういろんな気持ちで、今日も行って来ました。


ふたりはアーティストだけど、アートアートしてないかんじがいいなあと私は思ってます。
これに関わっている人も偏ってないかんじだし。それは意図的か偶然かしらないし
本人たちはどう思っているかはしらないけれど。


今日のお昼、土手で食べる。旭川が目の前に。
じゃたにの友人、まいまいが今日は井原市から参戦。
100413kajico6.jpg


100413kajico5.jpg

100413kajico2.jpg


今日はよなべだと聞いたから、別の用事で関われなくてごめんね、って思ってたら
「夜の鍋」ってことだったみたい。
余計に居りたかったわ。


Kajicoがどんな風に運営されていくかは、たぶんまだ本人たちも決めてない感じなのかな。
この名前にこめられているように、ここに関わるいろんな人にゆだねられている部分もあるような
そんな寛容なオープンなスペースです。
楽しみですね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

