スポンサーサイト

Comment (-)

ガレリア アーツ&ティー。

もめです。


新緑が顔を出して、気持ちの良い時季ですねー。
・・・とは言え寒いな。
いかがおすごしでしょうか。
100415sakura.jpg

昨日のお昼すぎ、お客様がいらっしゃいました。

--------------------------------
第66回 2010.4.14(水)
ガレリア 井上さん(初)
お嬢さん いくみさん(初)

--------------------------------
100415gareria.jpg


ガレリアは兵庫県龍野市、揖保川を目の前に建つ、素敵なスペースです。(HPはこちら
コーヘイが相生に一時的に住んでいた頃に出会い、
昭和初期に金融会社の事務所として使われていたという建物がカフェギャラリーとして
素敵に生かされていて、まあ!と、一気にお気に入りの場所になりました。


当時、結婚が決まっていて、家を探しているところだったので、
はじめてあって早々、オーナーの井上さんにいい物件がないか尋ねてました。
なんかそんなことが許されるようなノリ、というかパワフルさというか
そういうのが井上さんの魅力。
姫新線というローカル列車の本竜野という駅のそばなのですが、
本竜野に住んでもいいなあと思ったくらいで。
また、結婚式もガレリアでできたら、と思って井上さんに相談したら
向かいにお兄さんがされているアポロ美粧院(素敵!)があるからそこで着付けて、
友達がとまるのにはその横のアポロスタヂオ(こちら)の上が和室で使えるよ!とか
超親身になってくださいました。
結局私の実家近くの神戸で式をあげたのでこのアイデアは幻となってますが、
懐かしいいい思い出。


私たちのつくった「吉永で暮らすこと。」という冊子も置いてくださったし、
そこで冊子をみた方から連絡が来て、彼女の人生を少しだけ変えたり(笑)
menpei荘にも遊びにきていただく仲にもなったり。


ちょくちょく遊びに行ってて、1年くらい前に
「和気に知り合いがオープンするカフェ「風舎」に行くから、ついでに吉永にも寄るわ!」と言ってたのですが
タイミングが合わずその時は叶いませんでした。

そして今回、やっと、(しかも突然に!笑)タイミングがあってきてくださいました。
フランスの美術学校に留学中のお嬢さま、いくみさんも一緒に。
いくみさんは私と同い年かそれくらい。


珈琲を飲みながら、おしゃべり。
超たのしくて、あっという間に時間が過ぎました。
何のイベントもしてない我が家にきてもらって悪いなあ・・・という気持ちもありましたが、
私がガレリアに足を運ぶのも、心地いい空間で、井上さんとおしゃべりするのが目的だから
今日はカフェmenpeiってことで・・・と思うと、まあ、それもアリか、と思いました。
井上さんの情報量ってすごいから、どんな話題も面白いですが、
竜野の歴史とかにも詳しくっておもろいですよ。


お土産にいただいた醤油風味羊羹「うすくち」。なんと竜野感溢れることでしょう・・・!美味。
100415usukuchi.jpg

私は見たことなかったんですが、ガレリアでもひそかにいつでも取り扱っている、とのことなのでぜひ。


話にでた和気の山奥の「風舎」も、ガレリアとおんなじようにいい空間ですので、
ぜひいってみてください。
オーナーの木口さん、本業は木工作家。
こちらも先日訪れたとき、話が弾み、えらく語り合いました。また行こうっと。

スポンサーサイト
ありがとうございました。

突然おしかけてしまって申し訳ありませんでした笑
またゆっくりお話ししたいですね。またこちらにも遊びにきてください。

わたしもブログを今年から始めました。写真中心ですがよかったら。 

2010.04.15 20:45 ikumi #vPKBiPuk URL[EDIT]
こちらこそ!

ikumiさん!
ありがとうございましたー!
帰国中のいいタイミングに出会えてうれしかったです。
パリいけるかなー?いくことがあったら必ず連絡します。
ブログ拝見しました。
写真、すてきですねー!また拝見しますーー!

2010.04.15 22:42 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

