スポンサーサイト

Comment (-)

続・自由になれた気がした 25の春

もめです。

100422enogu.jpg


今日も雨。
100422hana.jpg

OKAYAMAも、はれのくに と与えられた仕事から、しばらく逃避している模様。
100422mizu.jpg


高校時代私はバレー部のマネージャーをやっていました。
少人数の男子バレー、その後部員がやめてしまったので、大人数女子バレーに移行。
男子バレー時代の熱血顧問、K先生はある日部員に問いかけました。


「おい、バレーはなんやと思うか?!」


技術・元気・声・・・・何が挙がったか忘れましたが、部員の答えに対して
「ちゃう!(=違う)バレーは『ハッタリ』や!」


なにー?!
心の中で全員ズッコケ。


しかし、その後、私が年を重ねる中、重要な場面でその言葉を思い出します。
その意味は、強くなくても強いとハッタリかませば強くなる、
元気がなくても元気やとハッタリかませば元気になる、ということでした。

コーヘイさんが、ずいぶん前に(誰かに聞いたことかもしれないけど)
「自分の言葉は一番自分が聞いている」って言ってました。
そのことも同じだ。


昨日ここに書いた文章もそうで、
幸せでない状況やとしても、幸せやーとハッタリかましとけば
ほんまに幸せになってくる、ということだと思ってます。
好きやとハッタリかませば、好きになるし、
楽しいとハッタリかませば、楽しくなるし。
ポイントは対・ひとはもちろんやし、対・自分ってことかなー。


昨日の文章は、自分を幸せにするのが一番大切と書いたけど、
それは人を幸せにするとか人を大切にすることと同じであるという意味です。念のため。
なぜなら自分は自分以外のあらゆるものに生かされているから。


さてさて、パッタイ風つくったし食べようっと。
あータイ(チェンマイ)行きタイなー!







スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

