
Comment (-)

MMOOPヨシナガ!パート1

もめです。


ついに田植えの日です。
天気予報はずっと雨。けど、前日になると晴れの予報。嬉しい!


-------------------------------
第74回 2010.6.19(土)

タイ女  せつこ(7)
元同僚  なおみさん(3)
岡大   うめたにくん(多数)
岡大   ふじいくん(3)
藤井君友 きたじまくん(初)
公務員  優子ちゃん(初)
大学職員 いずみん(2)
岡大   三浦君(初)
岡大   別府君(初)
J-VER   かとちゃん(3)
備前友  馬場ファミリー(多数)
環境省  みずしなくん(多数)
奥様   あいちゃん(多数)

--------------------------------

16人きてくれました!
はじめましての子も、連れてきてくれたり。
プラス田んぼに直接は、たるもっちゃん、やよいちゃん、
あとたんぼの前の家のひさつぐさんやお孫さんと、にぎやかで
まわりの人もなんやろなー?と気になってる様子でした。
でも、隣の家の人や、近所の人も「田植えやな!たのしみやな!」と
周りと違うやり方をしていても、優しく応援してくださってます。


一日の簡略ドキュメント。



若手チームは高速でよく動いてくれるし、
こどもは泥だらけで遊んでくれるし、
初めての田植えーと言ってはりきってくれるし、
カレーはおいしい!とおかわりしてくれるし、
みんな楽しんで働いてくれるので、ほんま感謝!


この日は2/3はできたかな?
去年慣行農法でおせわになった久次師匠も
「よしよし、それだけいけたらいいわ」と笑顔でみにきてくれました。
あとは病気になったらどうかな?という心配はされましたけど。

ただ、水も最初はほとんどやらない状態で
しっかり土に根を張って育った稲は
たくましく、頼もしく感じて、大丈夫!って思えちゃいます。


参加者からは筋肉痛の声が寄せられてますが、
今のところ私はきてません。よしよし。

来週の日曜日に第2回目をやります。
関西方面中心に集まってくれる予定です。
日々徹夜仕事の彼女は無事に仕事を休めるでしょうか…
来週も楽しみです!

100619_5.jpg

100619_6.jpg

100619_8.jpg

100619_4.jpg


100619_9.jpg


100619_2.jpg


100619_1.jpg


100619_10.jpg

管理者にだけ表示を許可する

