スポンサーサイト

Comment (-)

田んぼ、草取りの巻。

もめです。

1回目の田植えからは1週間ちょっと過ぎました。
そろそろ活着(しっかり根ついてきとう感じね)してきたところで、草取りに入ります。


昨日隣家の田中さんが、「これつかいー」って貸してくれた道具を活用するために
はりきったけど、手で取る方がいまのところはやりやすい感じでした。


自然農というと、草との付き合い方に迷うんですけど、
川口由一さんの本曰く、
●一列おきに刈る(食べてた草が一気になくなり虫が稲にいくから)
●刈っては敷いて草の亡がらの層をつくる
●草にまけそうなのを少し刈って手伝ってあげる心持ち

とのこと。


刈ってそのまま敷いていたのだけど、途中通った田中さんやらご近所さんが、
水はいっているから、肥料にしたいなら、一回枯らしてからじゃないとー。って言うことで、
一回畦に置いておくことにしました。


今本を読み返してみると、草をとるときは、水をなくしてからだと作業もしやすいし
とった草が枯れていくからいい、って。

まあ、でも、水を張った中に入るのが涼しくて気持ちいいから、まあいいっかなー。

一列ずつ、と言っても、まばらな部分もあってようわからんから、
気になるところをとっていきました。




わからんことが多いので、とりあえず、やってみる!
ちょっとずつ、わかってきたり、やっぱりわからんかったり、で。
今日はとりあえず、本に書いてた「春の草は自然と枯れる」を目の当たりにして
なるほどのーーと体感。


そんなん大変やーとか、逆に、自然農の方が簡単でしょ、とか
やってもない人に言われても、なあ???という感じやもんね。


大変か、簡単か、は、やる人の感じ方によるやろうけど、
わたしらは、たのしい!とかんじてやってます。
いろんな人とのコミュニケーションにもなるしね!


そういえば、今はめっちゃ応援してくれている田中さんも
一番はじめに田んぼ借りたときは「自分の息子やったら絶対反対する」って言ってたなー。
応援、感謝!


before
100701bifore.jpg


after
100701after.jpg


きれいな花もさくのです。
100701hana.jpg


お昼すぎに一回休憩したけど、
6時間くらい頑張ったかな。そら、ビール2本も飲みますわ!


今回、水の引きがむちゃ早い(去年は2時間もいれたら1日はもつけど、
今年は朝3時間いれても夕方にはひきはじめている)のは
どうやら代掻きをしてないからの様子。

その分、冷たい水がよく入るから、おいしい米ができるとの噂!
この話も、話者によっていろいろやから、なにが真実かはわかりませんが、
なんかむっちゃおいしい米ができそうで、わくわくしちゃいます!
スポンサーサイト

おっ! すっきりしたねー。がんばったねー。

2010.07.01 23:45 そらまゆ #- URL[EDIT]

そらまゆさん

今日は頑張った!
けど、それもこれも、そらまゆさんをはじめ
こないだのお手伝いのおかげっす!

2010.07.01 23:52 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

こんばんは!ブログには初コメントです!今度、草抜きその他、お手伝いさせてください!
以前私のブログにコメントを下さってから少し交流のある方がいるんですけど、その方も自然農をされているみたいです~。高知の「川ちゃん」です。ブログもおもしろいのでもしよろしければ☆http://40010111.blog75.fc2.com/

2010.07.02 00:02 なおこ #gNDsim8A URL[EDIT]

なおこさん
草取りなどなど、歓迎よ!
庭の草取りもしてほしいわー。笑

2010.07.02 09:28 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

