スポンサーサイト

Comment (-)

平日、MMOOP、若者たくさん!

もめです。


今日は久々にゆっくり中。
晴れが続いたら、一日外の仕事をしております。
庭、畑、田、今は草取りのシーズンです。

作業しながら、ふと、「ひとりでは追いつかぬ」と悟り、
突然やけど、と、翌日の草取りヘルプを投げかけました。
そしたら、突然の、平日の昼間の、しかも草取りにも関わらず、
大学生が6人もきてくれました!
岡大の男の子5人と、徳島大の女の子ひとり。


お、すごいな。
77回目の来mで、7人きてる。
一日早かったら7月7日やったなあ。笑 
-------------------------------
第77回 2010.7.8(木)

岡大  梅谷くん(多数)
岡大  藤井くん(多数)
岡大  れんくん(初)
岡大  浜崎くん(初)
岡大  三浦くん(2)
徳島大 熱田ちゃん(初)

---
清心  南原ちゃん(初)

-------------------------------


近所の人にも「今日は何事や?」と聞かれました。笑

100707zennin.jpg


画面左の青いシャツの三浦君は大学1年生。
田植えもきてくれて、menpei荘を気に入ってくれて、
しかも作業が大好きで黙々とやってくれるピュアな青年!
北海道出身で屯田兵の血を受け継いでいるとか・・・。
あとしばらく岡山にいるってことだから、嬉しい出会いだわ。
100707miurakun.jpg


昼休憩後、ひとりで先にいってやっていて
「体力だけしかない年頃なんで!」とさわやかな笑顔。ま、まぶしい!
100707miurakunhitori.jpg

大学生同士の交流になってて、いいかんじ。
部活みたい。この時点で紅一点の徳島大の熱田ちゃんがマネージャーっぽい。
100707bukatsu.jpg


基本的に、手で取っていくんですが、今から生える、小さいものはこの道具で
耕すようにして根っこからとっていきます。
100707kusatoriki.jpg


こうやって根が浮くの。
100707nekko.jpg


この道具はいつもお世話になっている久次さんと、
田んぼの隣のおうちの武内さんの納屋にあったものです。
もう使わないから、といただいちゃいました。
でもお二方とも使い方がわからない、使ったことがない、とのことで、
使ったことがあるという小松原さんに電話して聞いてみました。
そしたら、チャリンコで駆けつけてくれて、
「多分こうだったと思うよー」と言って、教えてくれはりました。感謝ーー!


武内さんの納屋にはいろんなものがあって、使わないからなんでも持って行って、と
おっしゃってくださったので、薪を背負う籠を興奮気味にいただきました。笑
100707makikgo.jpg



夜は、お隣、上山へ!
元々上山の囲炉裏が恋しなったなーと(最近よく行っているけど、というか、だから!)
menpeiふたりでいく予定があったところに、こんなにたくさんの大学生がきてくれたから一緒にいきました。


先日コーヘイが出会った「地域おこし協力隊」で卒論を書こうとしている
ナンバラちゃんもここから合流!
わたしが準備や片付けをしている間に、男子チームでお迎えに行ってもらいました。
マメも連れて。
100707mamesanpo.jpg

ミヤケクンの代わりにメンペイが迎えにいくのを、さらに代わりにいってくれたみんな。
ナンバラちゃんはボードを横目に「見たあかんもんや」と思ってスルーしていってしまったみたい。笑
100707eki.jpg

100707nannbara.jpg


上山では、かっち隊長率いる、美作の地域おこし協力隊の隊員、だいち&ゆうの歓迎会でした。
ここ、さいぼぅ庵自慢の囲炉裏を、老若男女が20人ほどが囲みました。
わたしはmenpei畑でとれたじゃがいもでコロッケとサラダをつくっていきました。
かっちさん、びびさん、いっつもいっつも本当にありがとうございます!
100707irori.jpg


余裕の上山ゴロー。
100707goro.jpg

負け犬、吉永マメタロウ。
100707mame.jpg

若者に喝を入れるかっちさん。
彼を前に、学生陣は自己紹介で、就職の面接のように緊張してました。笑
自己紹介に対して、かっちさんが「がんばってくだっさい。」と毎回締めるのがウケる。
100707katty.jpg


熱田ちゃんらの語りだけ(笑)、かっちゃさんがUstにとってたので・・・。


ここには美作市の職員さんも来てましたが、
こうやって行政区分とか関係なく、オープンでフラットな出会いの中から
凝り固まった世の中がごろ、ごろりっと動いていくんだなあーと思います。
この場面でも言ったのですが、私は最も身近なところでは
コーヘイのパワーによって心をオープンにしていってもらっていて、
最近では最強なパワーをもったかっちさんらに出会って、さらにこじ開けてもらってます。
こういう出会いひとつひとつの積み重ねは、ものすごいパワーを持ってます。
それを活かすも殺すも自分次第やなあ、と感じております。
コーヘイの言葉を借りると(さらにどっかに引用元があるかもしれませんが)
これからは完全に素人の時代。
素人がこうやって繋がって、現場で動かしていくんですね。


・・・と、している間に岡山市までの終電の時刻が迫っていたので大急ぎでみんなを
和気駅まで送りました、、が、時既に遅し。
3分ほどの差で電車に乗れず。


ということで、急遽、menpei荘合宿に!
100707gasshuku.jpg


ほんま、みんな、おおきに!!!
彼、彼女たちとも、これから目一杯おもろいことするでっ!
100707gasshuku1.jpg
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

