
Comment (-)

[告知]menpei荘に「OKバジ」がやってくる!

もめです。


menpei荘初の、持ち込み企画ーー!
近日、8/2(月)19:00-21:00、OKバジとのトーク&対話の時間です。
よく来てくれる梅谷君らによる企画です。

んーなんだかとってもすごくて素敵な方がいらっしゃるようでわくわくします!

ぜっひきてね!
100722baji.png

下記梅谷君より-----

私たちが3年連続行っているネパールスタディーツアーというものがありまして
現地でとてもお世話になっている「OKバジ」こと垣見一雅氏の
ネパールでの活動報告会を行います。
この方は現地では本当に貧しい人たちの声に耳を傾けて活動をされている方で
ぼくは「生きる姿勢」がめっちゃすごいなと尊敬してやまない方です!!
会ったらわかります!!
そこで良かったらご都合を合わせて参加いただけたらと思います。

●テーマ
「リュック一つでボランティア」
 ※OKバジからのネパールでの活動内容を伺います。

※垣見一雅(70歳)、またの名を「OKバジ」。ネパールの村人たちは彼をOKバジ(バジ:ネパール語でおじいさんの意味)と呼び、心から信頼を寄せている。1939年東京生まれ。彼は23年間英語教師を務めた後、1993年より単身ネパール・パルパ県ジャルパ郡ドリマラ村に住み、支援活動を開始。これまで村人たちの草の根の声を地道に聞いて回り、多くの村人たちから信頼を得る。村人たちに寄り添った形での支援、日本の支援者との橋渡し、その活動は大きく評価され1997年にはネパール国王から日本人で唯一ゴルカダッチンバウ勲四等勲章授与、2009年には第43回吉川英治文化賞を受賞されています。(http://www.tihal.com/OK/index.html


●時間:19:00~21:00
      基本的に岡山18:00発~吉永18:36着の電車でお越しくださいませ。
      このOKバジもこの電車で吉永に向かいます。
      逃すと岡山18:28発~吉永19:04着になります。
      帰りは吉永21:25発~岡山22:03着か
      吉永22:26発~岡山23:01着 ぐらいになります。
      お車の方は駐車台数把握のため事前にお知らせください。
      (なるべく電車でよろしくお願いします)

●場所:吉永駅から徒歩5分、menpei荘(井筒家)
    はじめての方は駅まで誰かが迎えにいきます。
      
●参加費:1000円(交通費のカンパとしてご協力お願いいたします。)

●定員:20名(できるだけひとりひとりがゆっくり聴け、はなせる空間にしたいと思います)

●申し込み:梅谷君(下記連絡先)or menpeiまで。前日まで。

●本の販売もあります。「笑顔の架け橋
  定価2割引きの1344円で販売します。

●夜ですが蒸し暑いかもしれないので飲み物をご用意ください。
 (お茶や多少のソフトドリンクは用意します。アルコール類はありません)


●問合せ先
岡山大学ボランティア同好会「たわし」
HP:http://ww31.tiki.ne.jp/~himizu18_753/
ブログ:http://ww31.tiki.ne.jp/~himizu18_753/
梅谷真慈
携帯:090-3722-5923
携帯アドレス:1-like-gannmo-8608@ezweb.ne.jp
PCアドレス:tawashi_2007@mail.goo.ne.jp
===============================


ちなみに私は、明日から8/1まで旅立っておりまして、
しかも8/2の当日も島へでかけるので、バジさんらとおんなじ電車で吉永に帰ってくることになります。

これは学生が頑張るので、まかせるで!笑


管理者にだけ表示を許可する

