スポンサーサイト

Comment (-)

すいかの味。

もめです。

-------------------------------
第82回 2010.8.4(水)

人生迷子中 熱田ちゃん(5)

-------------------------------


豆太郎の声に、コーヘイが重い体を「えい」と起こして、田んぼへ散歩に連れて行く。
私はのんきに寝続けて、田んぼの水がすっかり入った頃に、外へでる。


そんな毎日を送っていたけれど、OKバジが泊まった日の梅谷君の行動に背中を押されるように、
本日は早朝5時半から、田んぼへ向かう。
豆太郎もコーヘイも。


私はそのまま田んぼに入り、草をとる。
一度豆太郎を置きに戻ったコーヘイも、30分くらいしたら
作業着に着替えてやってきて、1時間程田んぼに入る。


2時間程草取り作業。
早朝の草取りは、なんてはかどるのでしょう。日中と比較にならない程、とても涼しい。


なんで今までこうしなかったんだろう、と思うけれど、反省はせず。
でも明日からもこれが自然なスタイルとなりそう。


朝はすっかり定番のゴーヤとバナナのミックスジュース。
ゴーヤは久次さんにもらう。


隣の田中さんとはすっかり仲良し。
毎度野菜をいただいたり、大工のお父さん(現menpei荘を50年くらい前に建てた)が
古くて締まらなくなった縁側の戸をみてくれて、うちの大家さんに電話してくれる。
「サッシはいややねん」と伝えると、「あんたら若いのに変わっとるからな」と受け入れてくれる。


田んぼの中でも、早朝だと余計に、
いつも以上に爽やかな挨拶を
名を知っている人とも知らない人とも交わす。
私は草取りは好きなので、暑さに負けなければ、ひたすら、いつまででもやっていれる。


田んぼに出る度に思うけれど、こうしたちょっと田舎にいけば、
田んぼや畑は、そこらに住むひと共通の、普遍的な話題である。
自然農とか言って、草のよく生えた田んぼであっても、
ちょっと昔ならみんな経験しているから、口々に応援やアドバイスをくださる。
そしてコミュニケーションをとりながら、ちゃんとまじめに、そして楽しんでやっていれば
確実に、その土地においての信頼関係が生まれてくる。
この共通言語とも言えるものを、やらないのはもったいない。
ただしそれは目的ではないけれど。結果論、というか経過論。


ゴーヤジュースを飲んでいる頃、最近よく会う熱田ちゃんが
「草取りいきまーす!」と突然連絡をくれた。


色々話していると、彼女の話す言葉が、まるで私の口からでたもののように
同じことを考えていることがわかる。そして性質もわりとよく似ている。


彼女は今「迷子中」と言う。それは肯定的に。
気になるところにはどんどん顔をだして、人と繋がり、考え、また動く。


徳島の大学院に進学するも、研究者と現場のギャップを感じ、
自分はあらゆる立場の人間の溝を埋めるかのように動きたいのだ、と。


私も同じように、menpeiの活動(つまりは現在のライフスタイル)を通じて、
あらゆる枠組み、領域、ジャンル、カテゴリー、
そういうものを壊したくて仕方ない、と思っている。


そういう枠組みは、ある意味、既得権みたいなもので。
その枠組みの中でしか通用しない専門用語を話すことで、「枠外」と線を引く。
そういうつもりはなくても、そうなっている。
そして何か、ある事象を、枠組みの中で、分析し、落とし込む。
それに何の意味があるのだろう。
いや、意味はあるんだけど、それをするりと飛び越えてしまえる身軽さが欲しい。皆に。


そのために「普遍的な共通言語」というのが、大切な役割を果たす。
たとえば、私が吉永での「ヨソモノワカモノ」という枠組みをするりと越えて、
昔から住む隣近所の人たちと交わるには、
田畑が共通言語となりうる、というのはそういうこと。


他にも熱田ちゃんとは共感し合えることがたくさんあった。


そんな彼女が、実はブログかいてますよ、と教えてくれたので読んでみたら
menpeiのこともかいてくれていて、それはそれは嬉しい内容だった。

 ※蕎のときのはなし→こちら
 ※自然農のこと→こちら
 


昼過ぎの田んぼに入っていたら、天使が舞い降りた。
久次さんから。
「暑い中、おつかれさま。すいか食べにおいで。」


農作業のあとのスイカは、世界で一番おいしいと思う。

100804atsuta.jpg
スポンサーサイト
いい笑顔

あっちゃんの笑顔がとっても素敵!
よしながの、背景の田んぼのみどりがきれい。

肯定的な「人生迷子」。素敵だな。

あっちゃんのように、
「きちんと迷える人」ってすっごい憧れる!!

私は(ちょっこし)保守的だしなー。

私も夏休みのうちに草抜きいきます!

2010.08.05 12:25 いずみん #- URL[EDIT]

いいよねー!
いずみんは、いろんな人の事、
素直にすてきーって言ってて素敵です!

2010.08.22 16:08 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

