スポンサーサイト

Comment (-)

大学生合宿(2)ご近所さんと。

もめです。

宿泊したいずみんの「もめさん、お客さんが!」という声で目覚めたら、
隣家の田中さんが、縁側の引き戸の修理をはじめていました。朝一番。
「おはようございますぅー」と寝起きも寝起きでご挨拶。


築45年くらいのこの家を建てたのは、田中さん。テルさん。
この家に住むのは私たちが7代目くらい?らしい。
引き戸は木が腐り、開閉が非常に厳しい状態で今までやってきましたが、
ついに、一部どうにもならない状態になり、
田中さんのナイス仲介の元、大家さんにも交渉ができ、修理をしていただけることに。
工事はいつ、というのは特に決めてなく、段取りができたらすぐに取りかかってくださいました。
100820terusan.jpg



いずみんとコーヘイ氏を仕事で送り出したあとは、
よこしまくんと庭や田んぼの草取りを開始。
田中さん奥さん、ヤスコさんが、テルさんに
イチゴミックスジュースをつくってもってきてくれて、
二人で大喜びでゴックンいただきました!


私が草刈り機のエンジンがかけれず立ち往生していたら
反対側の隣のかずのりさんが低めの塀を乗り越えてきてくれました。
備前焼の窯があって、ちょうど数日前から焼いているので
よこしまくんと一緒にいろいろ話を聞きました。

夕方になって、ナンバラちゃんがやってきました。
玄関あけっぱなしにしてたので、和室でゴロゴロしてたら顔をのぞかせてくれました。
よく働いたので、「ごめん、寝るー」と言って、そのまま皆でウトウトしてたら、
今度は熱田ちゃんが、やってきました。


それから、別のところへ行っていたテルさんが戻ってきて
カンナやなんやら、職人の技魅せてくれるから、みんなで
「かっこい!!」といいながら、ゆるゆるトーク。
100820tanaka.jpg


田中さん夫妻とは、1年半経って、ようやく、壁がなくなってきました。
おかげでとても楽しい。


この日は、陽気なよこしまくんと、キュートな熱田ちゃん、ナンバラちゃんも加わって、
テルさんも楽しそうでした。

間違いない仕事っぷりで、この日中に直してくれました。
大家さんとは東側4枚の建具とレール、南側のレール、という話だったんですが、
南側の建具の下の部分も直さないと腐ってたので、
テルさん判断で、すぐに直してくれました。感謝!
クーラーつけない生活の私たちにとって、窓がスムーズにあけられる幸せったら!
100820kansei.jpg


私が戸の完成を待っている間に、
大学生メンバーには、久次邸に行ってもらって、翌日作業する畑の準備をしてもらいました。
来m&農mに慣れている子も多いので、「あれお願い」的な、一言で
スッと行動してくれるので、とってもありがたいっす。


夜になって時間差で、三浦君、初来mの吉田君、
そして京都から山崎君、遅れてフジサク、ラストにコーヘイが久次邸に集いました。


大学生合宿なのであえての大学名付きで紹介!
-------------------------------
第90回 2010.8.20(木)

徳島大院休学中 熱田ちゃん(多数)
清心女子    ナンバラちゃん(3)
岡山大     三浦君(多数)
岡山大     吉田君(初)
京都大     山崎君(3)
京都大     フジサク(3)


------------------------------

料理上手、もてなし好きの久次さんに甘えて、山菜おこわと唐揚げを用意してもらってました。
もう、おいしくっておいしくって。大感謝です。
100820sansai.jpg


あとは翌日来る梅谷君がそろうと、全員集合!


みんなでわいわいしゃべっている横で、
久次さんがニコニコしながら聞いてくれていて、
時折、会話に混じる、あの感じがとっても好きです。

半分のメンバーは久次邸に泊まらせていただきましたー。
合宿!という感じで楽しいね!


翌朝は6時に畑集合ということで、早めに就寝!
100820gohan.jpg

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

