スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

大学生合宿(3)ソバとキビと流し素麺。

もめです。

朝6時に無事集合できて、みんなで朝飯前の農作業。
気持ちよいねー。
100821hatake.jpg


ここにはソバとキビを植えます。
ソバは直播き。
先日、そば道場をしてくれた藤井さんから譲り受けているもの。
久次さんの「ソバを植えたいなー」という想いと、
menpeiと、仲間たちのコラボレーション。


あと、これも譲り受けているキビを生かすために苗を作っていました。
こことは別の1反くらいある休耕地に植える予定だったのですが
植える量に対して、あまりにも広大なのと。
前日になって「今からじゃ遅いよー?」という声を幾らか聞いたので、
ソバの横にひっそり植えてみる事にしました。どうなるかな?実験です。

元々田んぼのところなのですが、近隣との関係で、水路から水をひくことは
今のところ難しいようなので、水路から汲んで、ジョウロでやる方法。
これは一人じゃあ、もうとても大変!
(これからも午前6時の助っ人大募集ー泊まっていいよーーー)


もっと便利な場所を探せばいいのかもしれないけれど、
収量をあげていくことがナンバーワンの目的では今のところないので、
出会った状況を受け入れて楽しんだり、工夫したりでやっていってます。



近所の高取さんもきてくださって一緒にやりました。
アイスの差し入れも!ありがとうございます!
(でも、私、タイミングのがして食べれなかったぜ・・・!涙)
100821ice.jpg


朝ご飯もこれまた久次さんが昨日の残りに加えて
最高に美味しいみそ汁や漬け物、ゴーヤジュースなんかも用意してくださったので
みんなで外で美味しくいただきましたーー!最高だー。
100821morning.jpg


ここでの作業が思ったより早く済んだので、少し様子見で
置いていた自然農田んぼの雑草が隆盛していたので、
草取りに入りました。
みんなで入って、だいぶマシになりました。
けどこれもまだまだ。穂が出るまでのもうちょっとの間にもう少しとりたいな。
(これも朝6時のMMOOP=助っ人、連絡待ってるぜ!)


途中で、梅谷君が来て、全員がそろいました。
-------------------------------
第91回 2010.8.21(土)

岡山大 梅谷君
------------------------------

田んぼには、近所の西村さんが来て、ちょこっとヘルプと
橙酢なるドリンクを「熱中症にええじゃろ」言うてもってきてくれました。感謝!
久次邸のスイカと共に休憩。
100821suika.jpg


昼は流し素麺だよん。準備準備。
100821tanbo.jpg


この夏2度目。涼しげだねー。
100821mizu.jpg

100821soumen.jpg


日に何度浴びてるやろう、というシャワーを浴び、
日に何度変えているだろうといるTシャツを
日に何度しているだろうという洗濯などして、ラスト、対話の時間へつづく。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。