スポンサーサイト

Comment (-)

大学生合宿(4)対話のお時間です!

もめです。
100821engawa.jpg


久次邸とmenpei荘で分かれてシャワーをあびたあと、
ゆるゆると対話のお時間を設けました。
あえて時間とって、しっかり話すような時間もまた、いいってもんです。


「ジャンルを越えたい」という目的もあって、
研究していることでも、趣味でも、なんでもいいから
それぞれが、そのことに詳しくない人でも
興味を持てるような話し方で話してみようという時間でした。
100821yamasaku.jpg

100821atsunan.jpg


試しにとってみたUstの動画がどうやら残っていたので、
ちょっとのせちゃおうっ。
ゆるゆるーといい感じの雰囲気が伝わるかなっ。



先日のガールズトークといい、対話の場をつくるのってむずかしいな、
経験重ねるしかないなあと思ってます。
対話のペースや方法は、それぞれ違うから、それを大切にしたいという思いも出てくるし。
時間で切り取ったり、フォーマットを与えたりしていいのかなあ、とも思いつつ、
あえてその場その場にあった対話の場をつくれるようになれたらいいなあ。


それでも、とてもいい時間になりました。
これも映像で記録したけど、私の視点で切り取るのに迷いがあるので、
しばらく保存して側においておこう。


私自身も話をしました。
私はわりと言葉先行型というか自分の考えを脳内で言葉にして、
いい言葉がみつかったら、それをこういうところに吐き出したりしているようだけど、
それを人に対して伝えているうちに、
独りよがりだった言葉が風に触れて、形をかえていきます。
対話は、重要だなと改めて感じました。
意見がぴたっと合う訳ではない人とは体力がいるけど、
視点をいろいろと動かせて、とても大切なこと。


別の人の対話のスタイルも、勉強になりまっす。
場の雰囲気を盛り上げながら話す人、
なんでも肯定して話しやすい空気をつくってくれる人、
疑いながら話を聞く人、
場を離れた時に自分の意見を伝えてくれる人、、、いろいろ。



今回も自然にmenpei荘に集まった人同士で
交流が深まったみたいで、うれしいです!


解散後、ここよりもう少し田舎の方のご夫婦にお声かけいただいていたので、
残った4人と共にお邪魔しました。
もう年だから農地を使ってほしい、というようなお話だったんですが、
自己紹介とか、いろんな話をしたり、いろいろみせていただいたりしました。
その時の話し方は、みんな世代の違う方にわかるような
話し方をしていました。
100821tannbo.jpg
スポンサーサイト

いろいろ考えていらっしゃいますねー。
そんなもめさんのブログを読んでるのがおもしろいです。

2010.08.26 23:04 bachiko #tbP3RbY6 URL[EDIT]

バチ子
おおーーありがとう!
いろいろかんがえたり、うごいたり、
いろいろです。笑

2010.08.31 09:01 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

