スポンサーサイト

Comment (-)

稲刈りの予習。

もめです。

我が家のヒノヒカリ、収穫はあとひと月くらいです。
10/23(土)あたりを予定。


自然農、手刈り、はぜ掛けなどは初めて。
今日は美作の自然農1年目田んぼにお邪魔して、シミュレーション!

岡山には、結構自然農で取り組んでいるヒトがいるんですよー。
関西方面からの移住者が多いです。

苗床つくる時も、謎だらけだったので、実践勉強させてもらいにいきました。


今日は田殿という田んぼをやるにはピカイチみたいな名を与えられた集落にて。
ひげがすてき、オープンマインドな流王さんとこ。
農を生業とする人たちが10人くらい集まってワイワイ。
with梅谷くん。
100927haze.jpg


自然農の川口由一さんとこで長年学ばれていた柚山親分のレクチャーのもと、
みんなで刈って行ったら、稲束つくるのも、はぜかけも、あっという間でした。
なんとかできそう!
このネットワークの存在、心強いなあ、と思います。

流王さんの立派なおうちで、みんなでご飯をたべたり。


家を開いてヒトが集まっているのって、改めて眺めてみるとたくさん周りにもあります。
今回もそうだし、うちもそうだし、上山のさいぼぅ庵もそうだし、
家ではないけどかじこもそうだし。
それぞれのコミュニティにはやっぱり特徴ってあって、
それらが結びついていけば、さらに面白いなーと思って、行き来する。
たとえば今日一緒にきてくれた梅谷くんは、どれも行ったことあるように。
サガとサダメが合わさって、じっとはしていられない私には、私の役割があるんだ、というふうに
受け止めて、いい流れをつくるんだ、そう咀嚼マンデー。
ハート。


100927heart.jpg




スポンサーサイト
お疲れ様

頼もしい助っ人、梅谷君を引き連れて、お疲れ様でした。これで、リハーサルばっちりですね!
また、一緒に楽しくやりましょうね。
もめちゃんちの稲刈りとうちのが重なって行けないかもですが、お互い頑張りましょう。

2010.09.30 10:11 梅の人 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

