
Comment (-)

ムラゼミスタート!(3)村のヒトと。

もめです。

村の素敵な方たちと出会いました。
101014murazemi16.jpg
(photo by つっさん)

101014murazemi1.jpg


美味しいパンを作られている「てけてく」の勝部さん。
18年前からIターンで新庄村へ。もともとは尼崎出身。
自然の中で生活したくて、紆余曲折ありながら、
新庄村の景色に惚れて、ここに決めたとか。
パンは、違いの分かるつっさんが
「本当に今まで食べた中でも1、2を争う程の美味さ」と大絶賛。
新庄の水を使って淹れているという珈琲は、ブラック苦手の私も大丈夫。
「ほんとうに美味しい珈琲は、胃にもたれず、2杯、3杯といける。」
101015murazemi2.jpg

101014murazemi3.jpg


キミヨさんは、私たちの晩ご飯の世話も、アレックスさんの泊まる宿も、
そして森林セラピーの案内も、なにかとお世話になりました。(なります)
生まれは新庄村で、若い頃は町へでていたみたいです。
すっごく愛らしい、自然へのまなざしがあたたかい方。
帽子も名札もかわいいです。
101014murazemi7.jpg

101014murazemi4.jpg

101014murazemi6.jpg


101014murazemi5.jpg

上のピンぼけ写真は、体調不良のコーヘイによるもの。
どーん!まい。
101014murazemi8.jpg


がいせん桜通りを歩いていたら、村のヒトが何人もでて、
木造の車庫の解体をしていました。
梅谷くんがその中のひとりのおばあちゃんと親しくしゃべっていて、
昔の大工道具をみせてくださいました。
101014murazemi9.jpg

こちらは、アレックスさん講演準備前。
「劇場に入ってきた時みたいに真っ暗にしたい」という言葉(格好良い!)を受けて、
会場裏を段ボールで貼って光を遮る作業をしているところ。
webチームの津山高専の2人(写真にはのってないけど)
かなりいい動きをしてくれてました。
101014murazemi12.jpg

こちらは、新庄村の最北(おそらく)の野土路(のとろ)の
トンネルを越えたら、蒜山の風景がみえます。
ここに茅場もあって、アレックスさんとボランティアの大島さんが入って行く様子、
美しかったです。
101014murazemi10.jpg


今回の振り返りの時間。
menpei荘でも、なんかしたら「さ、ほなそろそろ振り返りでもしましょか」と
コーヘイが言い出すので同じ空気が新庄村にあって、
メンバーもほとんど一緒で、でも新しいヒトもいて、なんか面白いですね。
こうやって仲間が増えていく感。
101014murazemi13.jpg


ここででたのは、いろいろですが、岡山の県南のヒトでも、
県北(新庄村)のことは何もないと思っているのがほとんどだと。
また、すぐ近くの蒜山なんかも見に行ったけど、
新庄村とは比べ物にならないくらい観光客がきています。
でも、それはたぶん、だれにも会わずにかえっちゃうんだろうなーという
テーマパークのような観光地として存在していました。
(これにはみんな「うんうん」と同意)
新庄村はそうじゃなくって、ヒトがヒトに会いに来るような場所になるといいのかなと。
美しい自然やオープンマインドなヒトというポテンシャルはむちゃくちゃある。

その為の場づくり、このムラゼミで仕掛けてみましょう。
候補(空き家)はたくさんあるけど、第1候補はここです。
(でも他の使用用途候補もあるみたいなんでわからないけど)
もめが出てきているのは公民館なんだけど、その左横。元ホルモン焼き屋さん?
101014mruazemi11.jpg


来月からは、ムラゼミに心強いパートナー、ココロエの片岡さん(一級建築士)が加わってくださいます!
尾道の空き家再生にも携われているプロフェッショナル。
お会いして、お話ししてみて、共感、尊敬できるところだらけで
menpeiともども嬉しくなっちゃいました。

現在、次回のプログラムづくり中!
たのしくやってきましょーー
てけてくのパン

朝頂いた、ハード系のパン、カンパーニュ美味しかったです。格好がクープが不揃いなのも、勝部さんとのお話があってみると、ふふん、と納得。

2010.10.14 17:12 タワワ #4uAjNfEA URL[EDIT]

タワワさん

そうですねー!とてもおいしかった!
朝バタバタしていたので、家でじっくり味わいたいですね。

2010.10.19 18:21 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

