スポンサーサイト

Comment (-)

新婚旅行!④(タイのお寺)

もめです。

サワディーカー。
お久しぶりです。タイ紀行です。

きんきらきん


キンキラキン!
これは日本のお寺では見られないですね。
人口の93%以上が仏教徒であるタイでは
お寺へのお参りも日常的に行われています。
だから常に美しくしておきたい、という気持ちから
キラキラに塗られて美しく保たれているのだそうです。
(案内してくださった節子さん談)
ちなみに写真はバンコクのワット・ポーにて。



さて、チェンマイで節子さんに案内していただいて
プーク・コームといってお坊さんに
幸せになる白い聖糸を手首にまいていただきました。


この笑顔の素敵なお坊さんに少しお布施をし
お経をよんでもらいます。
おぼうさん


心の中で、自分、夫婦、その他思い浮かぶ人々の幸せを順番にお祈りしました。

しろいいと


ちなみにお坊さんは女性に触れてはいけませんので
こちらも触れないように気をつけます。

これはいつまでつけていてもいいのですが、3日間は外してはいけません。
私は願掛けのように、ひとつ今願っている小さなことが叶う日まで、
と外せないでいます。笑
外す日は近々やってくるかな?

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

