
Comment (-)

稲刈りしました。

もめです。

稲刈り、おわりましたー。わぁーーーん。
101023_1.jpg

-------------------------------
第103回 2010.10.23(土)

menpeiファン?! いずみん(多数)
自然農チーム  岡本さん(2)梅の人(2)
毎度おなじみ  馬場カルテット(多数)
タブララサ   金田君(3)
かじこ     みやけくん(多数)じゃたに(3)
上山棚田団   ボブ(初)いのっち(初)きっちぃ(初)やっしぃ(初)
吉永の母    久次さん&孫のようすけくん&ちよちゃん(多数)
------------------------------

手刈りわくわく。
朝から初始めて、あっという間に終わりそう、と思うも、
意外と5時くらいまでかかりました。

3年前、直島の田んぼの手刈り稲刈りで出会ったmenpeiが
自分たちのつくった米の稲刈りかー。感慨深いねー。



今回初・吉永としては、関西方面から上山棚田団。
上山は、わたしたちが最近よく遊びに行っている美作の”おもろい”集落。
彼らの登場によるものか、いつもと違って平均年齢の高い(笑)落ち着いたモード。


みやけくんが、いい写真をいっぱい撮ってくれたので、写真中心で。
(みやけくんの名誉の為に、いづつが撮った写真も混じってまーす)

101023_2.jpg

わんぱく坊主。
101023_3.jpg

もんぺい。
101023_4.jpg


まめ田わら太郎。
101023_5.jpg


人生初稲刈り。
101023_6.jpg

額に汗、口元に藁。
101023_7.jpg

流派色々ある。むすびかた。
101023_8.jpg

黒々したのは、緑米。
101023_9.jpg

順調にできたのは、先輩のおかげ。
101023_10.jpg

ジャタニ暴走。品種混在。のちほど混乱。
101023_11.jpg

学生の集いじゃなかったから、自己紹介的なん、はずかしかった。
101023_12.jpg

和む。一方でわんぱく坊主チームは障子に穴あけまくり暴走。格好の遊び場です。
101023_13.jpg

元・バリバリの広告マン。現・ただのおっさん(自称)のボブ。
101023_14.jpg

阪急の御曹司疑惑(?)きっちぃは、m荘気に入ってくれた。
101023_15.jpg

ぺいざんぬ、ぺいさん。
101023_16.jpg


みんなでささえる。
101023_17.jpg

いのっちは頼れるカーサン。
101023_18.jpg

はやく食べたい。
101023_19.jpg

吉永のこのへんでは見られない光景がうまれました。
101023_20.jpg


来てくれたみなさん、おおきにでっす!
モコモコ藁

背が低いからか、モコモコして可愛いなぁ。
ワタシも家で刈ってたため、参加出来ず。
脱穀行けたら行きたいです。
昔の踏む脱穀機、ウチにもあるから必要なら云ってくれたら持ってきますよぉ。

2010.10.24 14:34 タワワ #4uAjNfEA URL[EDIT]
いい日、稲刈りDAY

mennpei初の稲刈り、おめでとうございます。
写真、どれも素敵に撮れてます。
面白い出会いもあって、めちゃ楽しかったです。
ローテク農業の楽しいところは、出会いがあることですね!!
うちも今日、小雨の中、流王さんや、お子様連れファミリーが来てくれて、本日のノルマ達成しました。

2010.10.24 20:45 梅の人 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

