スポンサーサイト

Comment (-)

新婚旅行!⑤(タイのごはん)

もめです。

どーん。
彩り鮮やか、タイのケーキ。
いろどりケーキ


こんな風にチェンマイ着いて早々、数日も持ちそうな(笑)ケーキに
出くわしてしまったので、タイの食はどんなもんかしらー?と不安に
なるようなならないようなスタートでしたが・・・


カオソーイを食べる。
コーヘイカオソーイ


カオマンガイを食べる。
コーヘイカオマンガイ


おかゆを食べる。
コーヘイバーンロムサイ

カオニャオ・マムアンを食べる。
コーヘイカオニャオ


パインを食べる。
コーヘイパイン


クィティオを食べる。
コーヘイクィテイオ


ドラゴンフルーツを食べる。
コーヘイ度欄フルーツ


タイティーを飲む。
コーヘイタイティー


大満足でした。


少し変わったものではカオニャオ・マムアン。
カオニャオは餅米、マムアンはマンゴーのこと。
餅米とマンゴーにココナッツミルクをかけて食べます。
おはぎ等、お米を甘くいただくことに慣れている日本人には
そんなに抵抗はないんじゃないかなーと思います。
とっても美味しい!
これは河野さん夫妻によると、プシ親子が食べたかったーと言っていたものだそうなので
コーヘイが美味しそうにいただく写真をおさめておきました。笑
カオニャオマム


マンゴーもそうですが、ドラゴンフルーツは日本では高いし
簡単には手に入りません。
私はあんまり積極的にフルーツを食べないのですが、
ドラゴンフルーツは喜んで食べました。さっぱり甘い。
ドラゴンフルーツ外見

つぶつぶの種もいいですね。
ドラゴンフルーツ


写真をみるとわかると思うのですが、暑いタイ、
食事中には炭酸飲料が欲しくなり、普段全く飲まないコーラをよく頼みました。
コーラがなかった時にお店の人に薦められたタイティー。
練乳が入った甘い紅茶です。
本で見ていて、「んーーー(練乳、あまそうーー・・・)」と思っていたのですが
暑い中辛いものを食べている時にはぴったりで、とても美味しい。
タイティー


さて、タイで食べたものの中でmenpei2人がもっとも満足したといえるのが
カオソーイ。
カオソーイ

カレーラーメン、と紹介されているのですが
ココナッツミルクたっぷりのカレーに小麦の麺が入った料理です。
揚げた麺もトッピングされています。
おいしいとしか言いようがない。
日本に帰って来てからすぐに試してみましたが現地の屋台のおいしさにはかないません。
ちなみにバミーと呼ばれる麺が手に入らなかったのですが、
タリアテッレでも代用できます。


あとコーヘイがしつこいくらいに「また食べたい」と言っていたのが
カオマンガイ。
カオマンガイ

そして私がしつこいくらいに食べていたのがクィティオ。
クィティオとは正確には米が原料の麺の総称で、
米の麺をあっさりとしたスープでいただく
どこの屋台でもよくみかける料理です。
たっぷりのニンニクが効いていて、トッピングには
肉や魚のつみれなんかをのせます。
このつみれがぷりっとしていて食べたことのない食感。
あーまた食べたくなってきました。


こんなおいしい食事がだいたい1杯100円程度なんです。
屋台に観光客はあまり見られず、地元の方々で常ににぎわっていました。


でも一度(?)北部料理が味わえるレストランにも行きました。
エスクァイア にも紹介されていたようでした。
店内はほぼ全員西洋の観光客でした。
もめ北部料理


料理はこんな感じ。
北部料理


こんなにタイ料理に魅了されるとは思いませんでした。
んーまた行きたいです!
スポンサーサイト

うまそーやね。どれもこれも。
タイ料理大好きだけど,身近にはあまり
本格的なお店がないものですから。
日本でも本格タイ料理味わえるところ
ないかしら?

2009.04.28 17:55 やっさん #- URL[EDIT]

やっさん
おいしいのよー
帰って来てさっそくタイ料理のお店を探したけれど
そんなにないんですよねー
あったら教えて欲しいです。岡山で。笑

2009.05.02 11:18 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

たくさん食べましたね~!
カオマンガイなんですけど、写真に写っているのはカオカームー(豚足煮込みごはん)のようです。
そういえば、カオマンガイを食べに行こうとして、閉まっていたんですよね・・・
マイペンライ!
次回のお楽しみです!

2009.05.07 13:36 yunkao #2o/d312M URL[EDIT]

yunkaoさん
あ・らー!
なんか「カオマンガイ」って言ったら
いい加減な感じのおじさん店主はハイハイ、と
店へ誘ってくれたのですが
いざ注文する時にバイトの女の子にいうと
「ない、むこうの店ならある」といったジェスチャーを
されたような気がして半信半疑だったんですが
やはりちがいましたか。笑
でもカオカームー、おいしいからいいです。
マイペンライ!

2009.05.07 17:40 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

