スポンサーサイト

Comment (-)

母になる。

もめです。

今、わたしは、小さな生命と一緒に、息をしています。
ひと月程前に分かり、その時はもう、小躍りするほどの喜びを感じました。
いや、実際、耕平と一緒に小躍りしてました。笑


何度か検診に行って、ようやく今日、ちゃんと心臓がトクトク動いているのが見えました。
こんなにちゃんと判らないものなのか、と、しばらく不安な日々が続いたので、
ほうっ、と、とても安心しました。
まだ1cmくらいの、本当に小さな小さな新しいパートナー。
今年中には、赤ちゃんの姿でこの世界で出会えるはずです。


耕平が、サラリーマンを卒業し、田舎で仲間とともに暮らす準備ができて、
わたしが子を宿す、心と身体の準備が整ったんだと思います。とても自然な流れ。
いいタイミング。


とは言え、この半月程、精神的に参ってしまっているのも事実です。
あまり行動的にもなれないし、家で休んでいることが多く、
地域おこし協力隊として上山に日々向かう耕平を、吉永で待つ毎日。
上山に家が決まる目処もたたず、吉永に居るものだから
空中にひとりぶらりとぶら下がってしまったようで、心の居所が見つからない。
ちょっとしたことで、理由も説明できずに、わんわん泣き叫んだり。
周りに迷惑や心配かけてます。きっと。


あまり人と話す機会もなく、気持ちは内向きになり、
本当に自分はろくでもないなあ、と苦しくなり
こんな気持ちがおなかの子どもに届いたらどうしよう、
私なんかの要素は届かず、耕平にだけ似ればいいのに・・・
そんなことすら考えてしまいます。



こんな状況を、どうやらマタニティブルーと呼ぶようですね。
安定期が待ち遠しい。
少しでも気持ちを外に出す為に、ここに書いてみることにしました。


自分の母を含めて、私の知っている「お母さん」は、みんな強い。
わたしも、そんなお母さんになれるんやろうか。
そう考えると、ちょっと泣きそうです。


ただ、今は、とにかく身体を大切にして、
おなかの中で大切に大切にこの命を育んでいくことを全うします。


憂鬱な気持ちを晴らす為に、ネガティブな言葉を吐いたけれど、
それでもやっぱりとても幸福なことで、
おなかの子が日々人間の姿に近づいているように、
私も母の姿に成長していきたいと思います。
110419_1.jpg
スポンサーサイト
わぁ! わぁ♪

おめでたブログにこちらまで幸せ気分です!!
もしかして、同級生になるんじゃなぁーい♪
私の場合、つわりなど体調不良や気分の波がほとんどなく、初期&中期は「本当に命が宿っているのか?」って気分が長く続きました。
7、8カ月めになって、やっと妊婦らしい気持ちになったから、一般的ではないなー。

もめちゃんとママ話ができる日を楽しみにしています。menpeiベビーの誕生、楽しみにしています。
身体と気持ちをリラックスさせて、ゆっくり過ごしてね。

2011.04.19 19:56 そらまゆ #- URL[EDIT]

おめでとう☆
大丈夫、心配ないよo(^-^)o
新しい住まいも、その時がきたら、スッと決まるよ。
安定期に入れば、外にも出られるよ。
全てはベストタイミングで起こるものです。
長い人生のうちの、ほんの一瞬です。
焦らず、今だからできる時間の過ごし方を楽しんでね☆
大丈夫、もめさんはそのままで十分素敵です(^-^)

2011.04.19 19:58 やまじゅん #nxzuATHA URL[EDIT]

おめでとうございます!!!

うちの姉には生後四ヶ月の赤ちゃんがいて、ただ今神奈川から里帰り育児中です。

僕もあやしたり寝かしたりを少ししてますが、いやぁ赤ちゃんってすごいです。これが命かと。

姉はいつも大変そうですが、そんな姉に母が言うのは、

「あんたが一人で母親になるんじゃない。子どもがあんたを母親にしてくれるけぇ、子どもと一緒に成長すればいい。時間はたーっぷりあるけぇね。」

とのことです。
無事のご出産を!

2011.04.19 20:00 くわっち #- URL[EDIT]
おめでとうございます!

わあ素敵。男の僕にはわからない大変なことがたくさんあると思いますが、元気な子供が産まれるように遠くから祈っています。おめでとうございます。

2011.04.19 20:23 とおま #- URL[EDIT]
おめでとう!

赤ちゃん誕生を心待ちにしてます(^_^)

2011.04.19 20:42 ちゅんこ #54Th1dsw URL[EDIT]
よかった

よかったなあ。
素直な気持ちが伝わって、ちょっと泣いてしまったよ。
お体だいじに。ゆっくり休んでね。
楽しみだね。

2011.04.19 20:45 ひろころり #- URL[EDIT]
みなさまありがとう!

そらまゆさん
ありがとう!そうなの同級生だよね?
同級生のおかあさんが友達にいるのは、
たとえ離れていても心強いよ。
「本当に宿っているのか?」という気持ちは時折沸きます。
はやくわたしも安定期になればいいなー
私も神戸で生む予定だよ。
また話したいね。


やまじゅん
ありがとう!
そうやよね、きっと今決まらないことは
決まってもよくないことなんだよね。
なんかやまじゅん、いろいろ悟っている。笑
頼りにしています。


くわっち
おーコメントありがとうございます。
育児を里帰りでしているんですね。なるほど。
生まれてからの方がよっぽど大変ですよね。
わたしもしっかり母になれますように!


とーま
コメントありがとう!
女の私も経験してわかっていくことだらけだろうから
男の人で理解するのって本当に難しいやろうなー
パートナーに苦労かけてます。
生まれた暁にはぜひ、会いにきてね


ちゅんこ
ありがとう!ちゅんこみたいな美形がでてきますように。笑


ひろころり
ありがとう。
えへへ。ちょっと書きながら泣いていました。笑
家で退屈しているから、また遊びにきてね。

2011.04.19 21:25 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]
おめでとう!

うわーーーーーーーー!!!


うわあああ~~~~~!!!


もめさん、おめでとう!!

びっくりした。
それから凄いうれしいです。

おめでとう!

命を宿すのって簡単なことじゃないから、
いっぱい色んなこと感じるんだろうな。
でも皆さんいうようにリラックスしてくださいねー。

でも、もめさんとコーヘイさんからの命。
ほんとうにうれしいなぁ。

またもめさんに会いたいなー。
まだ吉永にいるようなら遊びにいっていい?

2011.04.19 22:07 いずみん #- URL[EDIT]
案ずるよりは産むが安し

おめでとう。
今参ってるようだけど誰も初めてのこといろいろ考えてしまうけど、母性の現れの証拠でもありますね。
体がしんどいときは寝てればいいし、不安になときは誰かと話をするのが一番だと思うよ。
がんばってね。

2011.04.19 22:10 いのっち #- URL[EDIT]
いずみん

ありがとう☆
いずみんーーー
もういずみんの方がすぐ母になれそうなしっかり具合。
見習いたいところだらけだわ・・・
私はほんとに暇だし、まだ吉永いるし
あそびにきてちょうだいー☆

2011.04.19 22:11 もめ #- URL[EDIT]

まいどでございまするううう
お母ちゃんおめでとううう
どんどん、耕平に話してあげてください
どんどん、耕平にあたってあげてくだい
どんどん、耕平にぐちってください
どんどん、耕平に意味もなく八つ当たりしてあげてください
どんどん、しんどい時は耕平に八つ当たりしてあげてください
どんどん、耕平にわがまま言ってあげてください
そんなもん
人間やねんから、しんどいときもありますがな。
僕はもうしんどいしんどい、まいったまいった、言いぱなしですうううう。
棚田団ファミリーは、いつでも応援してまっせえええええ。

2011.04.19 22:15 guroro #- URL[EDIT]
おめでとう

やっと安心してお知らせできたね♪
心音も聞きました?
エコーだけでなく音を聞くと、なんと力強い鼓動なのかと感動しますよ。

今はうちのチビも4歳になりました。
ウチのも妊娠中はもめちゃんと同じ事いってました。
だから耕平さんには教えてあります。
突然理由もわからず泣き出したりすることもあるけど
大丈夫だからと。
そういう時は、ただ黙ってそこにいるだけでいいから支えてやってねと。

悪阻は食べ物の趣向が変わると聞くでしょう。
でも一番つらいのはご飯を炊くにおいだそうです。
だからうちは毎日赤飯でした。
赤飯ならめでたい時の食べ物だし、良いですとも!

立派な親でなくてもいい。
ただ、愛してやって、好きでいてやってさえいればいいです。
恋をするかのごとく、その子の事を好きになる。
惚れ込んでやることです。
それだけで、ちゃんと母親になれるんです。
だから心配しないでいいよ。

今は今のことだけ考えて、無事に生まれるようにだけ考えてればいいです。
迷惑をかけるのは・・・悩んでも仕方ないです。
だって、生まれてからもずっと続くのですから。
でもそれが、子供のある社会、コミュニティだと思います。
私は迷惑だなんて思わない。
みんながそう思えるコミュニティであればいいな。
そうすればウチの母子ももっと上山に出られるようになる。
ずっと気に病んでるのですよ・・・ウチのは。
だから上山来ないでしょ・・・あの子。
仲間が出来れば変わってくるかもなのです。
お互い様なのです。
だから私はもめちゃんと耕平さん、そして新しい命も大切に思っています。
そして後に続くであろう若い仲間に対しても同じでありたい。

きっとみんなもそう思ってくれてると思うから、
もめちゃんは、今のもめちゃんのままでいいのです。
甘えちゃっていいです。
子供を生む、そして育てるって、
それだけ大変なことなのですから。
それだけすごいことなのですから。

とりあえずウチに第二子が出来るまでなら、
ベビーベッドとか、育児知識とかあるので言ってくださいな。
出来ることは協力しますから。

2011.04.19 22:34 悠 #- URL[EDIT]
おめでとう!

こちらには初めて書き込みます★

もめがお母さんかぁ、すごいなぁあああ!

そしてうらやましいことです★
結婚するのだって実際は簡単なことではないし、
さらに、こんないい人と心から思えて、
ともに成長していける人間と出会えることって
すごく幸せなことだと思います。

そして、ここのブログに書き込んでいるかたがたのコメント。
全部を読んだわけではないのだけれど、
たくさんの仲間に恵まれているみたいやね!
あったかい感じ、あつい感じがします。

初めての経験は、学んで成長していくものだと思います。
いっぱいの先輩方、仲間に助けてもらってね♪

2011.04.19 23:22 うま #- URL[EDIT]

わお! おめでとう!!
私がうれしい。

うちのお嫁さんも、悪阻とか大変だったみたい。
だけど、時間とともに大丈夫になるみたい。

メンタルの波も、女性ホルモンの仕業だと受け入れて、
無理しないで、ゆっくりのんびりね。

吉永にいるなら、遊びに行きたいです。

あ、豆ちゃんがお兄ちゃんになるね!

2011.04.19 23:27 有美 #- URL[EDIT]

わー!おめでとうございます!

電車の中で読んで、声をあげそうになりました。
なんだか不思議な感じ。そしてうれしいです。

井筒家がもっと楽しくなるんだろうな。勝手にnew井筒家を想像。

まめたろうがすねたりして。笑

また連絡します☆

2011.04.19 23:50 nakahigashi #- URL[EDIT]
おめでとう!

おめでとう!

授かりましたか。良かった。
耕平と二人でしっかり育んで行って下さい。
先輩が、見守り助言してくれます。
頼って下さい。

2011.04.20 00:25 Aroman #oely/y8c URL[EDIT]
みなさまありがとうその2!

いのっち
本当、案ずるより産むが易しとはこのことなんでしょうね。
いのっちやら先輩ベテラン母さんの言葉は頼りになります。


guroro
ぐろろはいつも人間の弱いとこ認めて
とてもやさしいですなあー
棚田団ファミリー、そうやなー
そこにちゃっかり依存して甘えちゃおうかなー

ゆう
ありがとうー
心音とかはまだだよう。そういうのも待っているのか
たのしみだ!
ゆうが心配して先輩父としてふるまってくれていることは
よくきいています。ありがとう
ゆうの奥さん、遠慮しているのか。
そうかーそういうのをきくと、
図々しい私まで遠慮しとったらあかへんなーと
思えました。次の人らがやりやすい環境をつくってかなあかんな。


しゅんしゅん
ふふふ。不思議でしょう。
あの結婚式からもう3年はたったけど
やっとこさ子宝に恵まれました。
そうやね、しゅんしゅんの言う通り
周りのあったかい仲間に囲まれていることを
改めて気づかされました。感謝しないと。
また会いに岡山来てね。


有美チャン
ありがとう!
吉永にいるよ、あ、ゆみちゃんも平日あいてる派?
まめともめしか居ないけど、遊びにきてよ☆


ナカヒガシ
メールも含めてありがとう。
電車で驚いている様子が目に浮かびます。
豆太郎、急に相手にされんくなったりしてな。笑


Aroman
授かりましたーありがとうございます!
先輩お父ちゃんとして、耕平にまたアドバイスしてやってください☆

2011.04.20 09:14 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

お久しぶりです。

わらわらと時間が過ぎゆくなか、ふともめさんの
ブログ開きましたら何とも嬉しいお知らせ!

今はちょっと心が不安的になっているのかな。
でも大丈夫!
周りには素敵なお母さんの先輩がたくさんいて、
横には素敵なダーリンがいて(まぢで!笑)
だからきっと幸せな日々が待っているよ~♪

またお餅つきとかあれば参加したいです。
赤ちゃんと、お母さんになったもめさんに
いつか逢いに行きたいなあ~

2011.04.21 17:06 はばらん #- URL[EDIT]

くわっちのおかあさんが言い当てていると思います
子どもがもめを母親にしてくれる!
不安なこともあるけど まわりのみんなに頼ったらいいし支えてくれるから…
私なんて 子どもが生まれた時 自分は刃物で切られても死なないだろうって思ったくらい いとおしかったよぉ~
だいじょうぶだから・・・

2011.04.22 13:57 やっしー #XXYCk9eQ URL[EDIT]

はばらん

おひさしぶりです!!コメント有り難うございます。
そうなんですよー授かりました!
今は、結構元気にやってます☆
もうじき、引っ越しするんですよ。近くですが。
そちらに、ぜひ、あそびにきてください!

2011.05.05 23:44 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

