スポンサーサイト

Comment (-)

妊婦ともだち。

もめです。

-------------------------------
第125回 2011.5.25(水)
あきちゃん
------------------------------

八塔寺は高顕寺の若いお嫁さん、あきちゃんが久しぶりに来てくれました。
あきちゃんは今、妊娠9ヶ月で妊婦仲間です。
もう、そうこう言うてる間に生まれそうな、おなかもぽーんと出てます。
このへんの産婦人科は選べるほどないのだけど、
(うちからだと西へ30分行くか東へ30分行くかの2択くらい)
わたしもあきちゃんも同じ産婦人科に通っています。


例のごとく一人で家にいるのがいやで「来てー」と
ラブコールを送ったら検診帰りにやってきてくれました。
大きなおなかで車を運転してきました。
やっぱり田舎は車がないと行動ができないなあー。


どんな妊婦の友達をみても、もうそのまますぐに母になれそうだ
と思ってしまうけど、あきちゃんもそう。
あきちゃんは今までこの世界のいろんな部分を見てきて、感じてきているから、
尼僧になった今、いろんな人間の感情を受け止めることができているんだなあと感じます。
母親になって、こどものこともしっかり受け止めてあげるんだろうな。



なんだか何度も泣きそうになりながら、話をして、聞いてもらいました。
帰り際に「もめたんに教えてあげるよ」と芳名帳に書いてくれた
その「おまじない」を、寝る前に心で唱えよう。
ここ数日、寝る前にとにかくどこかに届けていた想いを
友達が教えてくれたことで特別な意味を持った言葉に置き換えて、
すこしは心が楽になるかな。
110525-1.jpg



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

