スポンサーサイト

Comment (-)

林野高校で授業。

もめです。

先日、menpei、岡山の美作市の高校で授業をさせてもらいました。

これは、総合的な学習の一環らしく
「MDP=My Dream Project」のスペシャルバージョン
「デアイ場(地域の達人講座)」ということで、
地域の17組の大人たちが、高校生に講義をするといったものでした。
顔見知りの方も幾人かいらっしゃいました。
110606_3.jpg



去年から、地域おこし協力隊の22歳さわやか大地くんが、
この学校と関係性をつくってきたのもあって、
協力隊メンバー6人全員が講師として招かれ、
話す内容は自由だったので、「じゃあmenpeiで話そう!」ということで
耕平と一緒にわたしも初めて高校生に授業をするという貴重な経験をさせてもらいました。
110606_2.jpg

17組それぞれが教室を与えられ、6限と7限の2コマ(同じ内容で)担当。
生徒は事前に調査した第1希望と第2希望を元に、
どの講座を聴くか振り分けられます。
なるほど、タイトルが勝負か・・・と思って、
「はじめまして、menpeiです。
 ~35歳ヒゲにいさんと26歳シティーガールがいなかへ行く理由~」としたところ、
それぞれが29人、33人と、全体から見てもたくさん集まってくれました。
なぜか、実際は登録人数よりたくさん来てて、
「誰やー」と先生が注意する場面もあったけど、こちらとしては嬉しい。笑


ほとんど自己紹介みたいな講義内容にして、
menpei荘でのいろいろを話したり、
わたしが上山(そこ)へ行く理由」の映像を見てもらって
地域との関わり方を話したり。


正直2コマあって助かりました・・・
1回目は何をどう話したら良いかわからんかったのと
こっちも緊張しちゃって・・・。はは。


ふむふむとうなずきながら、笑顔で聴いてくれる子が多くて嬉しかったな。
menpei荘へようこそ」という冊子を渡して話したけど
「すごーい」とおもしろがってくれているようでした。
110606_1.jpg



帰り道、車に乗って校門を出ようとしたら
授業を聴いてくれてた子であんまり興味ないんかなー?って思ってた子たちが
「さようならー!」ってめっちゃ元気な声で手をふってくれたので
キュンとしました。


今回のは一方通行の講義だったから、美作の高校生がどんなことを考えているか
話をきいてどう思ったかも知りたいから、対話式のができる機会があればいいな。

そういえば、以前仕事で新庄村でお会いしていた当時勝山の高校にいた先生が
この高校に転勤していて、再会できて嬉しかったです。

では、最後に高校生の爆笑をさらった、耕平の高校時代の写真(一番左)です。
ダサー!
02_耕平高校2


スポンサーサイト

こ、こーへーさん。。。昔のドラマに出てきそう、と言ったら怒られますね。今の方がかっこいい!

2011.06.06 23:15 nakahigashi #- URL[EDIT]
御礼

大変遅くなりましたが…
おいでいただきありがとうございました。
耕平さんには昨日もおいでいただきありがとうございました。
昨日の講話の内容もめちゃ刺激的で、時間後に盛りあがっていました。
御自愛くださいませ。

2011.06.25 05:55 クロセ #- URL[EDIT]

ナカヒガシ
あはは!今の方がかっこいいコメントで帳消しや☆

黒瀬先生
こちらこそありがとうございましたーー!
また一緒になにかをできる機会がくるのを
たのしみにしています!
あ、本よかったら買ってくださいね♪

2011.07.05 22:24 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

