スポンサーサイト

Comment (-)

ちょうど1年、徳島・空音遊。

もめです。


徳島県は祖谷にある古民家宿に行ってきました。
空音遊、と書いて「くうねるあそぶ」と読みます。
コーヘイと同じ33歳の男性、のりさんが宿を運営しています。


そろそろ、のりさんに会いたいなあ
と、例のごとmenpeiの人に会う旅は始まりました。


実はちょうど1年前の同じ5月4日にも空音遊を訪ねています。
すぐに予約でいっぱいになるこの宿、GW直前にHPを確認すると
ちょうど5月4日に空きが出たとの書き込みが。
導かれるように今回の再訪が実現しました。


途中、高松に寄ってプシプシーナ珈琲の登尾店主と
その紹介で菓子木型をつくる伝統工芸士の市原さんにもお会いすることもできました。


祖谷について、宿が見える前、1年前を振り返ります。
そろそろあの「ビビリ犬」がいる頃…
お、居ました。
崖っぷちにも関わらず、人が来ると怯えて崖のギリギリまで後ずさりする
臆病で愛らしい犬に今回も心奪われました。
ビビリ犬
 


空音遊は、男女別の相部屋で、共同の談話室があり
晩ご飯はだいたい、自炊をして旅人で共に食べるような
普通とは違った楽しみがある宿です。
今回はどんな人と出会えるでしょうか。
去年は、岡山から来たライダー2人組とかいて
1人は整体師で整体してもうたなーとか言いながら宿につきました。


のりさんです。
出会ったらすかさず握手!
握手

これは実は帰りの際のシーンですが。
(絶対おさえようと思ったので焦ってピントが変なところにいっていますが。)
昨年は握手にびっくりしたのですが、今回はこの握手も丁寧に愉しみ、
ああ来たなあと感慨深くなりました。


宿の入り口のところには大きなバイクが2台停車していました。
ガラッと引き戸を開けて中に入ると、、、
「あれ?!」
なんと、昨年とまったく同じライダー2人がそこに居たのです。
のりさん、とっても嬉しそう。
予約を受けた時からこの瞬間が楽しみで仕方なかったそうです。
そのことを聞いていた一人旅のKさんも笑顔。


ちょうど1年後のまったく同じ日に、同じ人たちと再会するなんて。
なんて素晴らしいのでしょう。


宴はこのことで大盛り上がり。
少し風邪気味だった私はお酒は飲みませんでしたが、とても心地良く居れました。
宴


6人で大学時代の研究室のメンバーできていた26歳くらいの人たちも
その後じわじわ合流。
ところで私、この中では最年少にも関わらず、どうしたって年上に見られるようです。
最近コーヘイと居ると余計にそうです。



実は、そのちょうど1年前というのはmenpeiにとって
新たなスタートの日でありました。
この宿の前の雄大な山と吉野川を臨んで、今後の人生を一緒に歩むことに決めました。
それから半年後に私たちは夫婦となり、その半年後がこの日でした。

1年前にここで出会ったyukiさん。
今回はタッチの差で出会えなかったのですが、
原稿用紙を線香花火で留めた素敵な手紙をくれました。
その中に「君たちはいいチームだ」と書いてくれていました。
去年も言ってくれていました。
私たちは夫婦であるけれど、チームのようです。


1年前と全く同じく、しとしと雨の降る朝、
出発前にその原点となる地に再び立ってみました。
(撮影はライダー&整体師のYさん)
いやーなんだかドキドキしながら降りて行きます。
再び


こーやって、いえーいってやってましたね。1年前も。
「吉永で暮らすこと。」を持っている人は見てみて下さい。
最後のページの私の写真は、ちょうどその時の写真なんですよ。

いえーいat祖谷



一晩、そして朝、若くしてすでに僧侶のような生き方ののりさんと話をしていて
思うところがたくさんありました。
自分自身の中でキュッと引き締めておきたいので多くは語りませんが、
心新たに、再出発だな、という気持ちです。
あと言えることとしては、無駄なものは生活の中から排除していきたいな、と思います。
とりあえずは食事、身体に素直に。
私たちのペースに合わせて無理無く、ですが、油物やお肉は少し控えて。
髪の毛も無駄に思えてきて、すこし切ろうかな。とか。
私自身は少し焦るところがあるので、自然の流れに従って
結果がすぐに出なくても焦らないで、生きて行けるようにしたいですね。

祖谷の空気を吸いに、また1年に1度以上は、いかないといけませんね。

さて、menpei、再出発だー!
再出発
スポンサーサイト

楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございます。
こちらのブログからリンクを貼らせて頂きました。
これからも楽しみに読ませて頂きますね。

2009.05.07 07:58 のり #- URL[EDIT]

のりさん
ありがとうございました!
いい空気吸って身体が気持よくなりました。
今回は再訪、といった感じでしたが
次回からは「帰って来たなー」という気持ちになりそうです。

2009.05.07 17:37 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

「いい空気」
それだけで,素晴らしいし,
そんな場所で暮らすことができたら幸せだろうな。

それにしても,いろんなところ知ってますなあ。

2009.05.08 17:36 やっさん #- URL[EDIT]

やっさん
空気も、場所によって異なるなあと
ここ数年、体感しています。
いやいや、知らないところもたくさんよー
つぎこそ、島、いきますからねー!

2009.05.09 00:29 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

