スポンサーサイト

Comment (-)

上山の稲刈りへいらっしゃいー!

もめです。

menpeiが新しく暮らしをスタートさせた上山は、棚田に囲まれた集落です。
少し標高が高いため、早稲(晩稲とかもあります)の品種の米を育てていて
家の一歩外を出ると、すでに穂が垂れ始めています。
山の中でイノシシなどの被害もあるため、電柵を張ったり皆頑張っています。


電車も通らない不便な場所ですが、
そんな上山に、関西からも稲刈りのいい時期に訪れてもらいたい
そんな想いで日帰りバス稲刈りコースを準備しました。
110814_2棚田大学宝塚稲刈りweb

私が2年間お世話になったIMIグローバル映像大学のある宝塚メディア図書館とタッグを組みました。
とはいえ、これ、わたし自身が「やる!」と決めて、周りに話をしてプランを練ったものです。
どこかがお金を用意してくれるわけでもないし、待ってて進むものでもない。

妊娠中でお腹の中でとても大切な命を育てている最中なので
わたし自ら田畑に出て暴れ回ることはできない。
今、わたしにできること、わたしの得意なことで上山の棚田再生を応援する。

個人の想いが個人を動かし、周りを動かす。
上山棚田大学という人を鍛える場をつくりながら、自分自身を鍛えているような感じです。
「上山はなんでもできる場」と感じて、一大決心で移住したわけですが、
こうやって私が頑張っていたら、それを応援してくれる仲間がいるんです。
そういう場です。上山って。
魅力的でしょ。

ぜひ、みなさん来てください。
上山はこれからますます、目が離せない場所になると思います。


お近くの方はこちらのコースをどうぞ!
110818_1棚田大学稲刈り_近隣向け
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

