スポンサーサイト

Comment (-)

pieni×menpeiの遠足と獅子舞復活。

もめです。

岡山市内のpieniのひでみさんと何かしよー!と盛り上がり
季節も良いので上山遠足を実施しました。

集客は完全にひでみさんにお任せしていたので、
上山は完全に初めてというような方々が8名参加してくれました。

-------------------------------
第149回 2011.10.15(日)

ひでみさん
本の虫 大園部長親子
ヒゲ部なふたり
安達夫妻
松田さん 岡さん
------------------------------

耕平先生の案内で、上山ぐるぐる。
合鴨みたり、ヤギみたり、途中かっちに会って話を聞いたり。
お昼ご飯は、パラレルロッチのお弁当。


お昼からは、メインイベントの上山のお祭りです。
4、5年やられていなかった獅子舞が、
地域おこし協力隊のなんでもノリノリトリオ、ぴろ・大地・耕平によって復活!
・・・ということもあってか、去年よりも随分村人が集まっているとのことでした。


耕平の太鼓のリズムに合わせて、大地とぴろが獅子をまわす。
とても良かったです。
来年からは、もっと盛り上がって復活していけば良いなあ。
ヨソモノ3人衆の獅子舞がその起爆剤になったと思います。


ひでみさんと棚田を歩きながら、
来年はpieniでも少し田んぼを借りてみようか!という話になりました。
こうやって何かをきっかけに上山に足を運んでもらって
いろんなかたちでこの再生活動に関わる人が増えていくのは
とてもええことやなーと思います。
いい遠足になりました。

111017_1.jpg


111017_2.jpg


111017_3.jpg


111017_4.jpg


111017_8.jpg
スポンサーサイト

おつかれさまでした!
本当にいいお天気で、晴れmenpei&晴れpieni..な組み合わせ、ばっちり!笑。
協力隊が加わって、盛り上がったお祭りのいい場面に立ち会えて、うれしかったです。
田んぼの件は、もう1度じっくり話をして、責任もって
できそうなら、やってみたいと思ってます。
今後も、知ってもらうために、いろいろやっていきたいですね、よろしくお願いします。

2011.10.18 13:59 hidemi #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

