スポンサーサイト

Comment (-)

しばらく行ってきます!

もめです。

妊娠が判った時、はじめてのことで、考える間もなく、
母が調べてくれた神戸の産院での里帰り出産を決めて、
つわりに苦しんだり、情緒不安定な時に引っ越しと重なって
ますます不安定になったり、いろーんなことがあったけど、
上山生活も慣れて楽しくなってきた今日この頃、
いよいよ予定日が今月末と近づいて、昨日神戸に帰ってきました。


本当は神戸の産院への転院が10月下旬だったので、
その頃にはもう帰って来ようと当初思っていたのですが、
上山の仲間たちとの日々のおもろすぎるあれこれに
後ろ髪をひかれまくって、幸い体調も良好だったので
引き延ばし、引き延ばしで、ようやく昨日。
「参加でけへんかな?」と思ったものをことごとく参加。笑


11/5、上山の仲間と共に、岡山市内のマーケットに出店もしました。
111115_1.jpg



その時に、村の中で(耕平らが)収穫しまくった柿と向き合ったり・・・。
プリン、酢、干し柿、生ハムと食べたり、そしてジャム・・・。(まだまだある)
111115_2.jpg

そして、なにより参加したかったのが、
私たちmenpeiが上山へ移住する動機、そして上山でこれからも頑張ろうと思えている理由、
お世話になりまくりのかっち&美々さんの棚田結婚式!
111115_3.jpg


真っ暗な棚田で映画上映をしたあと、ふたりが登場。
全国からあつまった仲間や、村の人、みんなで祝福。
数ヶ月前にかっちが「結婚式する」みたいなことを呟いてて
え?ほんま?と思ってる間にまわりがつくりあげていって、当日を迎えました。
プロがつくりあげるようなものとはまったく違う、前代未聞の棚田&古民家結婚式。
私たちmenpeiが、ふたりにお世話になっていて、ふたりのためなら!って思うように
他のみんなもそう思っていることがすごく伝わってくる、
美々さんとかっちだから出来た素敵な式でした!
111115_4.jpg


これだけでも充分、なんだけど、
備前で3年過ごしたことで冬になると殻付き牡蠣が食べたくなる・・・
「神戸帰る前に牡蠣食べたい~!」って騒いでたら、
備前、日生の中でも美味しいと言われている大多府島の牡蠣を
かっちが知り合いに言って取り寄せて振る舞ってくれましたー!うわおー。
まだ時期が早いから普通まだ小粒なんだけど、大粒で超うまい!
さいぼう庵こと、かっち&美々さんの家の囲炉裏で皆で戴きました。
この囲炉裏でわいわいしている時が、本当家族みたいで
上山に住んでよかったなーと思える瞬間です。
111115_6.jpg



妊娠してから「無理したあかん動いたあかん」と言われまくっていたのに
後期になって出産が近づいてから、「動け、歩け」と言われまくるようになりました。
特に神戸の私が出産予定の産院は、不自然なことはしないで、
自然に産む力を引き出すことを大切にしているようなので
「歩いて歩きすぎることはないから」と言われて、ひぃーってなりながら
上山に帰って村の中を歩き回ったりしていました。
棚田結婚式の翌日、まだ残ったメンバーと共に、ソバの収穫!
しゃがむのはええしなと思って、私も一緒にやりました。
予想では結婚式と宴会で疲れて寝ているはずだったので、
ここまで参加できて、大満足、大満喫。
111115_7.jpg


ほな、元気に産んで、上山をさらににぎやかすでっ!
111115_8.jpg


これからもmenpeiをよろ・・・
111115_9


よろしくっ☆
111115_10.jpg


スポンサーサイト

お~、すごい歴史。記事、ありがとう!生きてるってすごいね。次の世代が楽しみだ!よりよい世界を次の世代にも。

2011.11.16 07:31 きむらまこと #JyN/eAqk URL[EDIT]

お久しぶり! 上山でも活動的におもろいことをやっているのね。とても大きなおなかのもめちゃんを拝見し、あともう少しでベビーが誕生するのかと、楽しみになりました!
menpei+beby。活動的な夫婦にかわいい赤ちゃんが加われば、これまで以上に周りを引き込んで楽しめるね~。あともう少し、最後の妊婦ライフを送ってね。

2011.11.16 15:08 そらまゆ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

