
Comment (-)

上山の冬は寒い。

もめです。

さむいさむいと過ごしてますが、昨夜はとびきり寒かった。
外に置いている洗濯機が凍ってつかえないことには慣れてきつつあったけど、
さあお風呂だ!と思ったら、お湯がまったくでなくなり
家の中の水道も凍ってしまい、私の顔も凍り付く。

その上、風太の夜泣きが朝9時くらいまで収まらずのお祭り騒ぎ。

今日は節分。暦の上ではもう春に。
近所(といっても歩くには少し遠い)のご夫婦が
恵方巻きを2本持ってきてくれはった。気持ちあったか。
そこの家はトイレが水洗だから、凍ってながせなくて大変とのことで、
ああーうちはぼっとんで良かったナアと思ったり、
何処の家もそれなりに苦労があるようだから、仕方ないかと
いっこいっこ体験しながら受け入れていく。
岡山で過ごす4回目の冬だけど、吉永ではこんなことはなかったので
いろいろ初体験させてもろとるよ。
家の前に薪が積んどる憧れ光景も、ようやく日常に。


風太は風の子元気の子。
強く育つね、きっと。

120203_1.jpg

120203_2.jpg


120203_3.jpg

日本列島を襲った寒波、すごかったよね。
寝室に置いている水槽が凍り、小さな鯉たちが氷漬けに。ストーブで暖めたら息を吹き返して一安心。
うちも、室内に置いている洗濯機の水道が凍って今も使えず。水道が凍結する経験なんて初めてよ!

夜泣きは大変やけど、そのうち寝るリズムができてくるからね。
風太くん、上山っ子に育っていくね。

2012.02.04 11:07 soramayu #- URL[EDIT]

そらまゆさん

いやーそらまゆさんのところを想像したら
それだけで手足凍るわ。笑
水道凍結って神戸育ちの我々からしたら驚愕の出来事やけど
お互い山暮らしをはじめると、それが日常になっていくんやねー不思議と。
今日は夜泣きしなかってん!毎日いろいろあるから
子育てはしんどくもあるけど本当に尊いね!

2012.02.04 15:26 もめ #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

