スポンサーサイト

Comment (-)

両親来mツアー。

「ようこそよしながへ」
いらっしゃいました。イヅツ両親from愛知。
(父、逆光!)
井筒両親ようこそ吉永へ

menpei荘内探索、ピザキング、牛神社、畑、と
1日目はスタンダード来mコース。
牛神社でお参りする両親。
井筒両親牛神お参り中


そういえばきちんと紹介したことがなかったと思いますが
こちら、圧巻の牛の塚であります。とはいえ百聞は一見にしかずです。ぜひ。
圧巻牛の塚


男同士。トマト前にて。
親子でトマトのお世話中


夜には苺ジャムをつくり、もめには珍しく早起きして手作りパンを焼きました。
もはや一週間前のカフェが懐かしい。
イチゴジャムつくり中


そして2日目は真魚市、備前焼の店、閑谷、竜野のカフェガレリアというコース。

備前焼を見てみたいという両親に応えてなにげなく入ったお店。
たまたまみた茶碗に「いーなーー」と憧れを漏らしていると
「宿代代わりに・・・」と、なんと両親よりプレゼント。
あーありがたやーー。素敵ー。
ああ、写真では良さを伝えきれぬ。
青備前、というなんとも凛とした高級茶碗も素晴らしかったのですが
玄米生活の食卓にはこちらがよく似合うなーと。ワクワクです。
備前焼のお茶碗2つ

ここの店の奥さんと話が盛り上がり、どこでそう感じたのか
私たちmenpei(もちろんmenpeiなんて言ってないけれど)に対して
「こんな人たちがいたら日本も安心ねー」と。笑
そして、ここの跡継ぎの息子さんのお嫁さんを探している、との結構真剣な話。
コーヘイにむかって
「妹さんっていないの?この人の妹さんがいたら絶対お嫁さんに欲しいわー」と
認められた様子です。笑
知らずに入ったのですが、ここは小西陶古さんという有名な窯元だそうです。
本の写真で見たお父さんの陶藏さんは超おっとこまえでしたー。人気作家さん。
備前に嫁入りしたい気だてのいい独身女子!ぜひmenpeiまでご連絡を!笑
小西陶古さん、今後の来mコースに入りました。
「備前焼みたーい♪」っていう黄色い声があがればここにお連れします。

そしてどうしてもそろそろ行きたいなーと思っていた
本竜野のガレリアというカフェ&ギャラリーにも久々の訪問。
店主の井上さんとも久々の再会。
いっつも元気でパワフルな方なんですが、今日も変わらずで嬉しかったー。
ここでもついつい、menpei2人とも「ベリーキュート」と惚れたお椀を購入・・.
ガレリア茶碗


ではまたいらっしゃいませー!

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

