スポンサーサイト

Comment (-)

愛にあふれた、焼きそばを。

もめです。


仲良くさせてもらっている備前の馬場家には
「岡イチ(=岡山で一番)」の食事処をジャンル別で何度か紹介してもらっています。

私は美味しいお店、と言ったら、ここを紹介せずにはいられない
「神イチ(=神戸で一番)」のお好み焼き屋、花菱を紹介します。
神戸に行ったら、というか、ここに行く為に神戸に行ってください。笑

店長です。(写真、ボケてまいました)
花菱_店長正面


以前にも紹介(→こちら)しましたが、ここは学生時代のバイト先で
私の心のふるさとであります。
神戸の実家に帰省した際、ムリを言って久しぶりにバイトに入ってみました。


震災以降、神戸は人がどんどん少なくなって
先日のインフルエンザの騒動で、さらに客足は遠のいているよう。
私は学生時代4年間、週に3日は働いてその都度賄いを食べていたし、
それ以外でも友達を連れたりひとりで行ったりしては食べて、
最低でも600食くらいは花菱のなにかを食べていると思います。
その中でもダントツ!なのは「焼きそば」。
こちらは豚・イカ・海老・たこ・貝柱の入ったちゃんぽんソバ。
ダントツですねー。ほんとに何百回食べても、飽きない。
花菱_やきそば完成


ガスで熱々の厚い鉄板で、店長が一気に焼き上げるのが美味しさの秘密。

まずは具材を焼いて・・・
花菱_店長横顔

花菱_やきそば途中

ささささっ!じゅわっ!
花菱_やきそば板目中


もう、最高ですよ。
コテコテの味ではなくて、素朴で、やさしくて
目をつぶりながらじっくり味わいたい、そんな味。
おふくろの味、とありますが、私にとってはそんな味なんです。
絶対裏切らない、愛にあふれた味です。
学生時代も、これを食べたら安心していました。


あとはモダン焼きもおすすめ!
こちらは賄い特別メニューで焼きそば1玉を半分は焼きそば、
半分をモダンにしてもらっているので通常のはもっと厚みがあります。
花菱_モダン断面図


こちらも優しい味わいで、もちもちとした部分やカリッとした部分が良い。
カツオは外からかけるのではなく、焼く時にいれています。
これがポイントなんですよ。
かつお節に味がしみ込んで、また、かつおからも味がでて、最高。


お好み焼き屋さんですが、私は、ダントツ、そばとモダンをおすすめです。
あと、うどん焼きですね。メニューにはかいていませんが
うどんをしょうゆ味で焼いてもらうのが大好きで、
バイト時代の最後の方は「うどんの醤油、イカで」がほとんどでした。
1日2回食べる日も。


急に話題が変わったようですが、
コーヘイさんの指導教官の高野先生は
限界集落がなくなることを「幸せのひとつの形がなくなる」と表現しています。
並列させるな、って怒られそうですが(笑)
花菱のこの味がなくなってしまったら、幸せのひとつの形がなくなってしまう・・・
と私は本当に不安だし、ひとりでも多くの人に食べてもらいたいと思っています。

「もめさんと友達です」と言ったら、サービスはしてくれんかもしれませんが
私の父親的、友達的存在の店長が優しくしてくれると思います。笑
花菱_テーブル

「お好み焼き 花菱」
神戸市中央区三宮町3丁目9-24
(センター街のBALビルの近く。JR元町駅か阪急三宮西口から徒歩5~10分)
078-391-0915
11:30~20:30(LO 20:00)
最近、定休日をもうけていないみたいです。
お店に電話してみてください。

スポンサーサイト

おいしそー!
神戸に行った際は行ってみたいと思います!

2009.06.24 21:52 よつ #- URL[EDIT]

よっちゃん
ぜひぜひー!
よっちゃんならほんまに行ってくれそうー!
絶対的におすすめでーす!

2009.06.24 22:20 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]
いかモダン、頼みました!

昨日もめちゃんのブログを読み、今日の昼いちから元町で打ち合わせがあったので、絶好の機会!とばかりに、花菱におじゃましました。
美味、いかモダン。おなかいっぱい。休みだったら、ビールは必須(笑)

店長さんに、もめちゃんのブログを読んで来ましたとお会計のときに話かけたら、「あの子この前もバイト入ったよ」とテレながら答えてくれました。
ちなみに、今のバイトの子もかわいくていい子やったよ!

2009.06.26 22:52 そらまゆ #- URL[EDIT]

そらまゆさーーーーん
本当に嬉しい!即実行がそらまゆさん、さすが!
店長に話しかけてくれてそれもありがとう!
モダンはおなかいっぱいになるよね!
そばをうどんに変えてモダンしたら余計ふくれるけど
美味しいでーー!
また行って☆

2009.06.28 01:21 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

