
Comment (-)

menpei×タイ(2)。

もめです。

menpei×タイ。第2号にして最終章、完結編。
ミヤケクン、そしてタイ渡航歴10回以上という変わり種女子、せっちゃんの来m。
人間は暑さでへたばっていたので、menpei野菜がおむかえです。
ウェルカムベジタブル。
「ミヤケクン」がミヤケクンを迎え入れるというシチュエーション。
06284人おむかえ


そして間もなくすぐに、スワンニーさん一同が到着。
ミヤケクン、ギリちょんお迎え。
0628スワンニーおむかえ


スワンニーさんは吉永に住むタイ人。バンコク出身。
3月に出会ったあきさんは青年海外協力隊でタイに行ったことがあり
スワンニーさんらに会いに吉永に来たことが何度もあった、と聞いていました。
menpeiがタイに行く前だったので、いつか紹介します!と言われていて
これまたやっと叶ったのがこの日でした。
岡山弁バリバリで元気溌剌なスワンニーさんと旦那さんのたいすけさん、
そして元気でやんちゃなたいようくん一家、あきさんと共に来mです。


今日は皆でタイ料理をつくって食べよう!の会でした。
あやかもタイ料理好き。当然menpeiも!
スワンニーさんがタイカレーやパッタイはすでにつくってくれてました。
加えて即興で、ヤム・ウンセン(海老と春雨のサラダ)、
グンオ・ブンセー(春雨、豚肉、海老の焼いたもの?)も!
タイ料理好きの参加者全員が大興奮。
0628ガールズトークと扇風機


「もめちゃん、これ混ぜて」
「もめちゃん、これ切って」
『もめちゃん』というワタシの名を覚えてからはどんどん指示され悦ぶもめ。
0628盛り上がってきました

遊ぶ男子。
0628みやけたいよう

タイの家庭ならどこにもあるけど
日本の家庭にはどこにもない、こんな道具を用いて
唐辛子やパクチーの根っこやらなんやらをつぶしていきます。
さすが、あきさん。似合います。
0628なかしまさんスパイス

庭に植えていたパクチー。活躍の一日。
0628パクチー



畑で採れた坊ちゃんカボチャとココナッツミルクをみつけて
「プリンつくる?」と言ったスワンニー発言に誰が反対しようか、いや、するはずがない。

かぼちゃのお里。
0628かぼちゃの出身地

0628かぼちゃの器


いやーできました。
最高!!!!!!!
0628タイ料理一覧

パイナップルが際立ったタイカレー。
0628カレー

定番人気のパッタイ。
0628パッタイ

この日いちばん人気のグンオ・ブンセー。
タイでもレストランとかでしか見ない、手の込んだ料理だそう。
0628グンオブンセー

デザート。
0628かぼちゃのプリン

こんな本場の味がまさか吉永で味わえるなんて。
スワンニー食堂ひらいてー!!と思わず懇願。


かんぱーい!
0628乾杯


タイで繋がった1日。
美味しく楽しい、素晴らしい1日でした。

わー、美味しそうですね!
さすが、クロック(すり鉢のような道具)もあるんですね。
採れたてのお野菜で作ったタイ料理!格別でしょう^^

2009.06.30 21:12 yunkao #2o/d312M URL[EDIT]

yunkaoさん
クロックっていうんですねー。
ここの場にyunkaoさんがいたら
ますます面白かっただろうなあ
という妄想ばかりしてしまいます。

2009.07.01 08:01 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

どうもありがとう。
たのしかったね。おいしかったね。
わくわくでした。

あ。バターケーキあれもうまい。
あたし好物なんだー。

また今度のお土産期待しててね。

2009.07.01 20:45 セツコ #- URL[EDIT]

せっちゃん
ありがとうございましたー!
バターケーキ、ちょこちょこいただいています☆
あ!まるで土産を催促したようですが
まったくそのつもりはございませんので・・・
お気軽にお手軽に・・・

2009.07.01 21:26 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

ちがう。ちがうー。
そんなん大丈夫!!
気持ちだけのもんだから、たいしたもんじゃないしー。

お互い気を使わないようにー!!

2009.07.04 09:07 セツコ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

