
Comment (-)

EU滞在(3)ベネチアビエンナーレ

もめです。

この日はholiday。
インタビューも出来ないので、次のインタビュー地にも近いこの町へ。
090719ベネチア風景


そう、水の都、ベネチア。
ここはたしか18の時に祖母に連れてもらった初の海外旅行以来2度目。
中心のあたりは人だらけ。時期が異なるからか6年もたっているからか都会すぎて疲労。


しかし、コチラ側の風景は前回見ていなかったし
少し落ち着いていい感じ。
090719ビエン海の風景


この先、歩みを進めていくと、あります。
2年に1度の祭典、ベネチアビエンナーレの会場。
1895年が第1回目で、今年は53回目。
ビエンナーレの元祖、というのは周知の通り。
090719ビエンエントランス


ハイテンション気味。
スペインにて、コーヘイの鞄がスリ未遂に逢ったことで
(私が発見して「何してんねん」と撃退、セーフ。)
猜疑心150%ガールになっていましたが、この時ばかりは心が晴れやかに。
この道の両脇、進んでいくとあらゆる国の展示館があります。
091719ビエンゆうこ


一番に訪れたのは日本館。やなぎみわ。
黒テントが他とは異なる雰囲気を。
090719やなぎ外観

090719やなぎパネル

090719やなぎ全体像


抜粋ビエンナーレ。
アメリカ館。(館内撮影できず)
090719アメリカ

イスラエル館。
090719イスラエル

たしか、ノルウェー。(ブラックユーモア、面白かった)
090719ノルウェー

エジプト館。(3人の中で人気高し)
090719エジプト

ブラジル館。
090719ブラジル

ロシア館。
090719ロシア

ポーランド館。(見入ってしまう。すごい)
090719ポーランド

さて、おみやげのポストカードは・・・
とどこの観光地にでもある風景。
しかし作品。明らかにベネチアでない風景に「ベネチア」と書いたポストカード。
持ちかえり自由。100万枚刷ったそう。
アートファンの方は来m時におすそわけしますよ。
090719ビエンポスト


さよならビエンナーレ。
090719ビエンさよなら

管理者にだけ表示を許可する

