スポンサーサイト

Comment (-)

bikebiz。

もめです。


少し前ですが、7/15(水)山陽新聞の社会面に掲載された記事です。
小さくて読み難いかもしれませんが。
090715_bikebiz.jpg


環境省の中国四国地方環境事務所が「bikebiz」という自転車利用促進を目指した
キャンペーンを発表しました。
環境省ですから、自転車の利用を促進しC02の削減を図るものです。
瀬戸内は温暖で天候も自転車利用には向いている、ということで
環境省のここの地方環境事務所が考案したということです。


そのアイキャッチとなるロゴマークを私が作成するというご縁に恵まれました。
環境事務所の想いの詰まった取り組みですので、その想いをうかがいながら進め
最終的にこのような形になりました。


4つの丸は自転車のタイヤ。三角はマウンテンバイクなどにあるフレームの部分ですね。
2台の自転車が軽快に走っているようなイメージです。
(ちょっと顔にも見えてきますが、見えちゃってもまあいいか、ということで。笑)
環境、とはいえ、自転車利用の動機はそれに限るのではなく
オシャレ、健康・・・人それぞれキーワードが異なると思います。
4色は多種多様な自転車ライフを表現しています。


ちなみに、このことは他日経新聞などにも掲載されました。
しかしさすが、地元誌。私をデザイナーと紹介し、住所まで載せてくれてます。笑
ちょうどこの記事を知ったのは自転車のまちコペンハーゲンのホテルで
メールをチェックしていた時。腰を抜かしそうになりました。笑
新聞にも載ってしまったことだし、ここでも報告しておきます。


中国四国地方環境事務所は、いわゆる行政というイメージを覆すような
いい雰囲気でもあり、仕事の仕方も素晴らしいなと、接する度に思います。
このキャンペーンが浸透しますように!


環境省 中国四国地方環境事務所 bikebiz紹介ページ→こちら
スポンサーサイト

お~!すごい!さすがmenちゃんー。ロゴ、秀逸ですな。
書体がbizを堅苦しくしてなくて、親しみやすい!

ところで昨日で私、退職しました。今日から少しゆっくりです。
マッハーに自転車のカギをもらって、さあ自転車生活だ!と意気込んでたところです。
少し前まで自転車通勤は厳禁とする会社が多かったように思うけど、
情勢が変わるとコロッと変わるんだね。
絶対だと思っているルールが、どれだけ脆いものか目の当たりにする思いです。コロコロ変わるようなルールは、ルールじゃないんだろうなあ。

さて、ここから本題です。(長っ)
お家の件、動いてもらってありがとうです!
いい家がみつかりそうやね~!
ほんとにありがとー!
もう、そっちが楽しみで楽しみで楽しみすぎて、マッハーは暗い顔して会社へ向かってったよ。大丈夫かいな。

もう少しお手間かけるかと思いますが、どうぞよろしくお願いしますー。

2009.07.29 08:58 マリッコメ #- URL[EDIT]

マリコメさん
お褒めの言葉ありがとうー!
そして退職したということ、おつかれさま。
退職したらしたで悩むこともあるとは思うのですが
マリコメさんなら必ずや良き生き方を見つけるでしょう!
そして共にやってきましょう!
マッハーの暗い顔も夏が終われば終わりさー。
誰よりも求めていた人ともうすぐ
生きて行けるかと思うと
私らもたのしみでしょうないですー!

2009.07.29 21:39 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

