スポンサーサイト

Comment (-)

田んぼの草取り、穂肥。

もめです。

暑くなりましたね。
日本家屋である我がmenpei荘は風通りはいいので夜なんかは涼しいです。
それでも、帰ってくるなり「暑い!暑すぎる!」とコーヘイ氏は
扇風機をONにするので、男性とは感じ方が違うのかもしれませんね。
とはいえ、日中は本当に暑く頭がのぼせそうです。
仕方なしに首や頭にアイスノンでなんとかしのいでいます。


そんな中でも特別暑い今朝、田んぼの穂肥をしました。
総監督久次先生と共に。
肥料はバケツいっぱいに肥料を抱えて歩くので
どうも私にはムリ、と判断したようで
(女の子に優しいんです。笑)
「肥料は僕がやる、ゆうこさんは草をとって」と言われ
田んぼの中に入って草をとることに。


私はいつも農作業スタイルがあって
ホームセンターで買ったつなぎが好きなんですが
「そりゃ暑い、熱中症なるで」と総監督に前々から言われていたので
今日は意気揚々と半袖半ズボンで行くと
「半ズボンできたんか、稲にやられるで」と。がーん。


たしかにそうでした、稲にはやられた経験済みなのに。しまった。


田んぼの中は水が入っているので、気持いい。
けれど、背の高くなった稲に腕や足が攻撃されまくり。

1時間ちょっとですかね、作業が終わって
久次家の畑の前で休憩。
久次さんがスイカを切ってくれてその場で食す。

「この食べ方がなあ、一番ええんじゃ。仕事のあとのスイカは最高。」

ドロドロの格好で、スイカをばくばく。種をぴゅっ。皮は堆肥床にポイ。

久次さんの言う通り、お茶を飲むより、アクエリよりも
水分補給がええ感じでできました。


最高!


肌は案の定、痛めつけたようにマッカッカ。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

