
Comment (-)

真夏のmenpei食堂。

もめです。

最近、なんてったって野菜がよく採れます。
まあ、我が家の場合、きゅうりとトマトです。
そして、採れる採れるご近所からもたくさん頂きます。

ということで、野菜を食べなくっちゃ!という状況。
(同じ「野菜を食べなくっちゃ!」と言っても
 野菜不足による都心のオフィスレディー的発言でなく、
 過剰による田舎の主婦的発言です。)


随分前に購入した魚や肉は冷凍されたまま
なかなか日の目をみませんねー。


そしてお昼ご飯メインで夜はちょびっとという井筒家ですが
材料が豊富なため、昼は少々つくりすぎます。

ということで、同僚のヤマタクさんカモーン!


-----------------------------------------------
第32回 2009.08.06(水)真夏のmenpei食堂。
【来m者】
コーヘイ同僚 ヤマタクさん(12)
-----------------------------------------------

090805yamataku.jpg

来mもひさびさですねー1ヶ月ぶり!
ちょっと嬉しかったです。
ヤマタクさんも久々にみたらちょっと痩せてました。
ハードワークの独身ボーイはどうしたって食生活が貧そになるとのこと。
うちでたくさんお食べやすー。

今日はトマト、ナス、ピーマン、ゴーヤなどありったけの
夏野菜炒めイタリアン風~バジルを添えて~と
ありったけの野菜をいれたお味噌汁、と玄米ご飯。
そしてキュウリとトマト。
野菜だらけー。


はー野菜いっぱい使った!と思ったらまたいただきました。
うちにある野菜の一部です。
090806natuyasai.jpg


夏のイメージ写真撮影用に揃えたみたいですねー。ははは。
言うても2人暮らし!食べきれません。食べますけど!

楽しみなのはうちで育てている鷹の爪。
イタリアン、ペペロンチーノ好きですからね。
乾燥さしたら使います!楽しみ。
090805tougarasi.jpg

わあ!美味しそう!そして豊富。
たぶん、こっちで全部買ったら2000円以上すると思う。
スーパーで買い物するたび、おかしいなあって思う毎日です。
やっぱり都会だと、どうしてもこうなってしまうんだろうな。

デパートの魚売り場のおばちゃんが、
明らかに年下の私に過剰な接客をしてくるんだけれども。
昔が良かった、とは言わないけれど
旬とか料理法とか教えてくれたり、
もう少し個人への示唆に満ちていたと思う。

鷹の爪おいしそう!
どうして真っ赤になるんだろうねえ

2009.08.05 17:28 マリッコメ #- URL[EDIT]

おいしそおおーーーーー
あの畑の野菜が収穫ドキなのかしら!!

2009.08.06 00:11 よつ #- URL[EDIT]

マリコッメさん
ですよねー。
玄関に、段ボールいっぱいにはいった野菜が
どすんとご近所さんから届けられていたときは
こりゃ3000いくらで月々送られてくるなんかみたい
やなー。とか思ってました。
マリコメさんが畑やりだしたら
ますます競合?増えてきゅうり大国になるやろなー
という心配まで妄想していました。笑


よっちゃん
イエース!
そうなのだー夏の間にきて
我が畑の野菜をかっぱらっていって
欲しいくらいっすー。

2009.08.06 00:47 menpei(もめ) #iQgvVc9. URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

