スポンサーサイト

Comment (-)

農mプロジェクト開始!

もめです。

nom-pj_logo.jpg


menpei荘の庭に、畑を作る準備をしています。
だけど、もうちょっとやってみたいな、ということで
いつもいつもお世話になっている
ご近所の久次(ひさつぐ)さんご夫婦の畑の一角を
少しお借りすることにしました。


そして、田んぼにもチャレンジすることにしました。
これまたご近所さんのところを借りるかたちです。
久次さんのたんぼのすぐ横で、1反はなくて8畝くらいとか。
もう稲作はやれなくなったところを可哀想やな、ということで
久次おとうさんが3年程世話してあげていたそうです。
もう70歳くらいという久次おとうさんも、今年はもうやらん、と
言っているのを耳にしてお借りすることにしました。


「そんなん無理や」と頑なだったのですが、
少しずつ、私のやる気を察して下さったのか
「ほな来週JAで肥料買うてこうや」と言ってくださり
今日、JAに行ってきました。


ja.jpg


久次お父さんの農法はいわゆる普通の百姓のやり方のようです。
奥さんは自然農法をやりたい、という想いがずっとあるそうで
私も興味はありますが、お父さんにまずは習ってみようと思います。
机上の勉学は苦手ですし、「普通」もまったくしらないし
やったことのない私にとやかくいう資格はありません。


JAの倉庫から、肥料を購入です。
ja2.jpg


さて、menpeiが農m(ノウエンプロジェクト)と銘打っているこのことの目的のひとつには
都会の人と吉永を繋ぎたい、ということがあります。


田植えの日はもう決めています。
6/13(土)!
その10日前くらいには草刈りなんかもやります。男手、女手、若い力が必要ですよー。
詳細が決まりましたらまたリリースします!
みなさん6/13は雨が降ってもあけておいてくださいね!

ja3.jpg

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

