スポンサーサイト

Comment (-)

アートリンクat白石島。

もめです。

8月の終わりの話ですが、白石島にいってきました。
詳しくはコーヘイさんのブログでごらんください。


2人で行ったのは初めてですが、私は1年前にはじめて行きました。
1年前はちょうど結婚するのは決めていたけれど
住む場所、拠点について迷いに迷っていた頃。
兵庫だと会社を続けることができる。岡山だと知り合いもいない。
だけど岡山、吉永にいきたい気持ちは膨らむばかり・・・。
まあ、とりあえず、岡山の面白そうな人たちを探そう!
色々検索して出てきたのがNPO法人ハートアートおかやまの
アートリンクプロジェクト。
ダウン症などの障がいをもつ人とアーティストでペアになって
作品をうみだしていく。
090909アートリンク


ちょうど検索してみつかったのがこのブログ。
(→アートリンクセンターブログ:去年の記事
ちょうど数日後に島合宿があるー!というのを発見し、
すぐさまメールをして参加させてもらうことに。


参加者はひろく一般公募をしていると思い込んでたら
私以外何かしら繋がりできている人でした!

「神戸からブログみてきたんだって?」
「どんなアート好きのおばちゃんがくるんやろーって思ってました」とか
驚かれたのを覚えています。
ははは。



しかし、このお陰で、まあ岡山にもいろいろ面白い人はいるよなー
アンテナはっときゃ誰かに出会えるなーと思えたので
岡山に移住すると腹くくれ、家探しもできたっていう重要な機会でした。
この時出会って今も特に仲良くしてくれているミヤケクンと
コーヘイと3人で日帰り白石です。
090909白石歩く


ひょっこり飛び出しボーイ。
味わいあります。
私はこれを見つけるのが好きでしてね。
倉敷、岡山市内には「もめそっくりの女の子(by コーヘイ)」バージョンがみつけられます。
左にひょっこりはアサヒビール芸術文化財団事務局長の加藤種男さん。
大学時代メセナやCSRやら勉強してた頃、しょっちゅう文献に登場してましたが
今回はご本人にご対面できました。
090909ひょっこり加藤さん



さてさて、展示のことも書きたいですが、
木綿子としては白石の木綿のことを書きます。
090909木綿

ここで育てられている木綿を昔つかってた民具を修理し
種を取りつむぎ織っていっています。
090909もめんそのもの


もめんともめん。
090909木綿のたねだし



座・対談っぽい(byミヤケクン)」
090909座対談風

たねと綿と仕分けます。
090909木綿の種

コーヘイも言ってましたが、昔はいろいろ仕事がたくさんあって
子どもも手伝いしていたんだろうなあ。こういうような。
テレビとかゲームとかしている暇なかったんだろうなあ。
健康的。


その他真鍋島などまわり、予定より時間オーバーだったため
日帰り組はタクシー(船)で帰宅。
090909さよなら


陽気なおじさんの運転。
むっちゃ高速。ゆれるゆれる。楽しい。
090909帰りの船



一年前を懐かしく思い出す一日でした。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する

